書籍情報

2010/1/27 Wed.

投稿日:2010年1月27日 カテゴリ:虹の小噺

日差しが暖かいのは何とも嬉しいです。ミス(W)とも話していたのですが、今日の天気を知らないまま1日中屋内で仕事をしているのはよくないですよね。やはり1度は表に出て風に当たらないと!

さて、明日火星が地球に最接近するというニュースを目にしました。地球と火星はほぼ2年2カ月に1度接近するのですが、その距離は、時期によって大きく差があります。いちばん近い時で約5600万㎞、いちばん遠い時は約1億㎞だそうです。今回の接近は距離が大きいので、見かけの大きさはそれほどでもないらしいのですが、全天でいちばん明るいシリウスに匹敵する等星なので、赤い星が綺麗に見られるそうですよ。1月30日は満月で、火星が月の近くにあるそうなので、その日にご覧になるといいかもしれませんね。東京では星空が見えにくいですが、これなら何とか見られるかもしれませんね。たまには夜空を見上げて、せっかくですから火星を探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。