書籍情報

2010/1/29 Fri.

投稿日:2010年1月29日 カテゴリ:虹の小噺

昨日の雨はほんのお湿り程度でしたね。雨の匂いだけはものすごく強かったですが。ぬるい強風が吹いているあたりなど、「春の嵐」を感じさせられました。今日も、昨日ほど気温は上がりませんが、どことなく春めいていて、いまが1月だということを忘れそうになります。
とか言っているといきなり寒くなるんですよね((+_+))気をつけないと。

気温差のせいなのか何なのか、ここのところ疲労が澱のように溜まっているのを感じます。「疲れたあ!」という感じではないので、仕事に支障はないのですが、どうもスッキリしないというか。
そんな時のリフレッシュ法として、私の場合は楽器の演奏が効果的です。今は吹奏楽をやっているのですが、どうやら、演奏の際の腹式呼吸がいいようです。イライラした時や緊張した時などにも、ロングトーン(1つの音をひと息でできるだけ長く吹き続けること)の要領で呼吸を行うと、不思議と静まります。あとは、楽器を思いっきり演奏すればストレスも解消!また仕事を頑張れるのです(^v^)

学生の頃は、休日にこそ精力的に遊ぶ社会人が理解できませんでした(休めばいいのに、と思っていました)が、社会人になった今は休日にどれだけリフレッシュできるかの重要性が判るようになりました。今週末も、思いっきり楽器を吹いてリフレッシュします♪ よい週末を(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。