書籍情報

2010/2/2 Tue.

投稿日:2010年2月2日 カテゴリ:虹の小噺

ほんとに雪降りましたねぇ…。昨日の帰りはすでにみぞれでしたが、夜中に随分降ったようで。朝、窓をあけると一面の銀世界!かと思いきや、うちの方はあまり積っておらず、陽のあたらないところにぐちゃっとした雪があるだけ。近くの小学校のグランドにもほとんど雪がなく、子どもたちががっかりしていました。それでも日陰に積った雪を目ざとくみつけて突っ込んでいってましたが(^^ゞ 

今日は2月のミーティングを行い、とんでもなく忙しいことに気づいて皆で倒れそうになりました。体調管理に気をつけつつ、なんとか乗り切りたいと…思って…おります・・・はい

明日は節分。節分と言えば、豆に恵方巻きにイワシの頭にひいらぎにと準備するものがたくさんありますね。最近は掃除の都合などもありまして(-_-)我が家では恵方巻きを食べるくらいしかしませんが、Wikiによれば、「恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習である。「恵方寿司」とも呼ばれる。節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている」そうです。最近は寿司屋だけでなく、コンビニやスーパーも恵方巻き商戦参戦してきましたね。
今年の恵方は「西南西」。方位磁石片手に、恵方巻きにかぶりつきたいと思います。もはや、歳の数だけ豆を食べると気持ち悪くなるもんで…(-_-;) (W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。