書籍情報

2010/2/3 Wed.

投稿日:2010年2月3日 カテゴリ:虹の小噺

節分です。ということは、明日は立春なのですね。今日の気温を見ているととてもそんな気にはなれませんが…((+_+))さぶっ

今日は全国で鬼が追い出されてしまうわけですが、追い出された彼らを迎えるのが、奈良県吉野山の金峯山寺の「鬼の調伏式」です。ここでは「鬼は内、福も内」というかけ声で鬼を迎えるのだとか。吉野山といえば修験者、修験者といえば修験道の開祖である役小角(えんのおづの)。彼が式神として従えていたのが「前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)」という夫婦の鬼であったことから、このようなかけ声となったそうです。
吉野山といえば、私は高校時の修学旅行で吉野山の旅館に宿泊しましたが、旅館の主はなんと修験者でした(@◇@) 生で見たのは初めてだったので、主が「修験者です」と言った時には生徒の間にただならぬどよめきが。天狗の話とか、色々聞きましたねぇ…。
奈良という国は不思議な雰囲気があり、個人的には京都よりも興味深い旅行でした。いつかまた行ってみたいですね、奈良。

さてさて、本日尾木は大学へ出講しております。今日は学生の研究発表会。今ごろは尾木ゼミの発表も終わっているでしょうが、無事に済んでいればいいなぁと思います…。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。