書籍情報

2010/2/4 Thu.

投稿日:2010年2月4日 カテゴリ:虹の小噺

今朝、自転車に乗ろうとしたらサドルが凍っていました!びっくり
急な温度変化に体がついていきませんね。尾木も風邪をひいてしまい、こんこんこんこん咳き込んでいます。明日、生放送があるので大変心配です。咳を止める良い方法を御存じの方は虹までご一報ください!

テレビネタばかりでなんなのですが(^^ゞ昨日観た番組で「106のアレルギーを持つ少女」が紹介されていました。
彼女にとっては生活そのものが危険に満ちていて、たとえば靴を履くとゴムと皮のアレルギーの為真っ赤にただれ、寝る前にカーテンを閉めようとしたらカーテンの化学繊維で手が腫れ上がるといった具合。根本的な治療法はなく、学校にも行けずにいるそうです。もうひとりは重度のピーナッツアレルギーで、信じられないぐらい微量のピーナッツでも呼吸困難になって入院するほど。今はピーナッツ探知犬を連れて学校にも通えるようになったのですが、アレルギーの恐ろしさを痛感しました。
日本でも給食の「そば」でアナフィラキシーショックになって亡くなった子がいましたね。日本でもようやく「エピペン」と呼ばれるアドレナリン自己注射に対する理解が広まりつつありますが、「何かあったら責任がとれない」という理由で拒否をする学校も多いとか。もちろん気持ちはわかりますが、子どもが学校で安心して過ごすために、周りの大人が「最善」を尽くしてみるその努力だけはしてほしいものです。ちなみに私もアレルギー持ちで、しぼりたての牛乳や新鮮な乳製品はアウト。以前はゴム製品がダメで、ラバー軸のボールペンや台所用のゴム手袋にかぶれたことがあります(-_-;)アレルギーをあなどることなかれ!何だかむずむず痒くなってきました~(=_=) (W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。