書籍情報

2010/2/19 Fri.

投稿日:2010年2月19日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、法政大学にてリヒテルズ直子さんをお招きして、シンポジウムを行いました。
朝方雪が降っていたので心配しておりましたが、昼には快晴!130名ほどの方々とリヒテルズさんからオランダの社会・教育事情を聴き、後半は法政大学の教員も交えてのパネルディスカッション。「子どもがみんな幸せになる教育」について考えあう、大変有意義な機会となりました。
シンポジウム開催が決まってから、学生たちは事前学習会を開催したり、他ゼミと折衝したりしながら準備してきました。学生主体の会ということもあり、サポートをする大人たちは正直、ハラハラし通しでしたが(~_~;)みんなで話し合いながら乗り越え、当日はそつなくこなしていました。
準備などで学生たちと一緒にいて感じたのは、「かわいいなぁ」。まぁ、私が歳を取ったせいもありますが(^^ゞひとつの行事をつくりあげていく感じは、中学生の時の文化祭を思い出しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

昨日いらっしゃれなかった方、リヒテルズさんのお話をもう一度聴きたい方、明日は「ほんの木」という出版社主催でリヒテルズさんの講演会があります。18:30~ ちよだプラットフォームスクエア(東西線竹橋駅下車徒歩3分)にて開催されます(参加費:事前1000円、当日1500円)。テーマは「子どもたちの幸せ感、世界一のオランダの教育とそれを支える政治、マスコミ、市民社会」。前途多難な“日本丸”の針路を考える上で、貴重なお話が聴けること、間違いありません!お問い合わせはほんの木03-3291-3011へどうぞ。

気になるオリンピック・フィギュアスケート男子は、見事高橋くんが銅メダルを取りましたね!パチパチ
私は織田くん押しでしたが、どうやら演技途中で靴紐が切れてしまったとか(-_-;)オリンピックには魔物がいるそうですから、来週の女子フィギュアでは、みんな全力を出し切れるように遠く東京から応援したいと思います。ちなみに女子は鈴木選手押しです!はい (W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。