書籍情報

2010/3/1 Mon.

投稿日:2010年3月1日 カテゴリ:虹の小噺

3月、弥生です。年度末ですねぇ…。

3月だとか年度末だとか関係なしに、月曜日はあっという間に終わります。今日も気づけば終業時刻。「さて、始めるか」と意気込んだとたんに帰りのミーティングが始まり、脱力してしまいます。

明後日は雛祭りです。近年、私の家では雛人形を飾らなくなりましたが、今年は姪っ子の初節句ということもあり、さりげなく飾られていました。懐かしい。
祖父が健在だった頃は、毎年雛祭りの頃になると鯛やカブ、桃などの砂糖細工が送られてきました。金華糖(きんかとう)というお菓子で、金沢が有名らしいのですが、祖父は富山の人でした。そして送られてくる金華糖は、肉や魚のトレーと同じ発砲スチロールのパックにおさまり、上からラップをかけてあるだけでした。だから荷物が届くころには結構バリンバリンになっていて、でもお菓子はおいしくて毎年楽しみでした。全部砂糖なので、家族で1か月以上かけてゆっくり食べましたけどね(^_^;)
件の祖父はバレンタインになると、製菓用の「割チョコ」(ビター)のお徳用を送ってくれるような人でした。

さてさて、そんなわけで今週もはじまります。「去る」3月こそ、しっかり捕まえたいなぁと…思わなくもありません(弱気)。頑張ります!(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。