書籍情報

2010/3/3 Wed.

投稿日:2010年3月3日 カテゴリ:虹の小噺

明かりをつけましょぼんぼりに~♪お花を上げましょ桃の花~♪ってなわけで、今日はひな祭りですね。お雛様を出さなくなって何年になるでしょうか…。
最近は住宅事情にあわせて、お雛様とお内裏様だけのものが人気だとか。デパートをのぞくと、お雛様がキティちゃんだったり陶器だったりして驚きます。もはやお雛様本来の意味が失われているような・・・(-_-;)
ネットをみていたら、冒頭で書いた童謡「うれしいひなまつり」が、なんとメキシコで1960年代にロス・パンチョス(Los Panchos)というグループによって、「哀れなみなしご」というタイトルでリメイク!?されているのだとか(~_~;)タイトルのインパクトがすごいですねぇ。外国の方には、そうとう暗い曲に聞えるようで(笑)。
「哀れなみなしご」を聴いてみたい方はこちらへ↓http://www.worldfolksong.com/latin/pop/pobres-huerfanitos.htm

春になったり、冬になったりで体調管理が難しい今日この頃。尾木は親交のある「ビッグママ」の歌を聴きに出かけております。年度末のあわただしい中ですが、ビッグママからいっぱいパワーをもらってきてほしいものです!(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。