書籍情報

2010/3/5 Fri.

投稿日:2010年3月5日 カテゴリ:虹の小噺

え~っ、暖かいです。THE春ですね。明日は啓蟄だそうですが、今日のような暖かさが続けば地中の虫たちも出てくるでしょうし、花芽も一気に膨らむでしょう。ところが天気予報をみると、来週は寒の戻りで雪が降るかも…なんて恐ろしいことを言っていました。本当に毎朝何を着るか悩みます(-_-;)

いよいよ日本時間の3月8日月曜日はアカデミー賞が発表されます。今年の作品賞はあの話題作「アバター」とイラク戦争を描いた「ハートロッカー」の一騎打ちなどとささやかれていますが、結果はいかに(ま、SFアレルギーの私としては、「アバター」を観ることはないと思いますが^^;)。個人的には主演女優賞が気になります。初ノミネートのサンドラ・ブロックが本命のようですが、予告編やアメリカでの批評を見る限り、「プレシャス」のガボレイ・シディビーもなかなか。映画初主演で初受賞なるか、大いに期待されます。もちろんメリル・ストリープやヘレン・ミレンといったベテラン女優陣も素晴らしい。特にヘレン・ミレンはテレビシリーズ「第一容疑者」をみてからの大ファンなので、これからもいい作品にたくさん出てほしいです。オスカーをとったエリザベス女王役は本当に素晴らしい演技でした。英米のベテラン俳優は演技の幅が本当に広い。ダーティーな役でも果敢に挑戦し、いつも新しい役を求めてオーディションもいとわないという姿勢が本当に素晴らしい!メリル・ストリープはもはやシード枠でもいいんじゃないですかね(笑)。「プレシャス」が公開になったらすぐに観に行きたいです。マライア様がソーシャルワーカー役で出ているそうですけど、あの迷作!?「グリッター」を思い出すと大丈夫なのかとちょっと心配になります(~_~;)
一方の日本映画界は、テレビドラマの続きを映画でやるという姑息な商法で挑もうとしていますが、はてさて。もう「踊る●●」でもないような気もします・・・が。ただ、「JIN」は続きが観たい。あそこでドラマを終わらせるなんて卑怯だぁ!

今日の「虹」は朝から来客対応に追われつつ、それぞれ抱えている書類仕事を中心にせっせと作業に勤しんでおります。途中、気分転換も兼ねて、虹の玄関先にあるチューリップさんやカランコエさんたちの手入れをしました。凍死寸前だったカランコエさんの新芽が伸びてきてちょっと幸せです。チューリップが咲いたら、またご報告したいと思います!(まだ今日が水曜日だと勘違いしているW)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。