書籍情報

2010/3/11 Thu.

投稿日:2010年3月11日 カテゴリ:虹の小噺

まぶしいほどの快晴です。これだけ天候が不順だと、本当に体調管理が難しいですね。

おととい、昨日の荒れた天候のせいで、あちらこちらで自然災害が起きていますが、鎌倉の鶴岡八幡宮の巨木が倒れたというニュースには思わず絶句(T_T)元横浜市民としては、遠足やらデートやらで何かと鎌倉には行った思い出があり、そのたびに訪れた鶴岡八幡宮のあのイチョウの存在感は見事としか言いようがなく、無残にも倒れた姿を見て思わず手を合わせたのでした。まぁ、1000年近くもあそこに根を張り、世の移り変わりを見守ってきたのですから、いつかはこういう日がくるのでしょうけれども・・・、何となく切ない気持ちになってしまいました。
このところ、地震や津波、季節はずれの大雪など、自然が猛威をふるっていますね。2012年に人類が滅びるなんてゆー話もありますが、あながち嘘ではないかもなんて思えてきます。

一昨日、ここで「ハートロッカー」の話を書きましたが、今朝母と話していたら「ハートロッカー」を「HEART ROCKER」と間違えていることが判明(-_-;)どこかのロックバンドの話になっていました。ちなみに「ハートロッカー」は「THE HURT LOCKER」で、直訳すると「傷ついたロッカー」ですが、意味は「行きたくない場所」とか「棺桶」なんですって。それにしてもカタカナ表記って罪ですよね。日本人の英語力が向上しない理由がなんとなくわかります。

取材攻勢も少し和らぎ、尾木もスタッフもたまっていた書類仕事などをせっせと片付けています。
明日の朝はフジテレビ「とくダネ!」に生出演します。ぜひご覧ください!(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。