書籍情報

2010/3/12 Fri.

投稿日:2010年3月12日 カテゴリ:虹の小噺

暖かい1日です。明日はもっと暖かくなって、20度近くまで気温が上がるようですね。ちょっと動くと汗ばんでしまいそうです(^_^;)

今日はこれを小噺に書こう!と思うネタがあったはずなのですが、ド忘れしました。。。イエちょっと色々予定外の仕事が入りましてですね、それに追われている間にするっと抜けてしまったというかですね(汗)。
昨日の小噺で(W)が「2012年に人類が滅ぶかも」という話を紹介していましたが、その予言を持つマヤのことを考えていたら、以前呼んだ本を思い出しました。恩田陸氏の『上と外』。『上と下』じゃありませんよ。私は氏がデビューされた頃から彼女の本を愛読しており、『上と外』も発売されたときに図書館で読みました(高校生だったのでハードカバーを買うお金がなかったんです…)が、テスト前だったにも関わらず、止まりませんでしたねぇ。自分より年下の主人公たちに次から次へと襲いかかる難題・危機。彼らがどう乗り越えるのかが気になって気になって…(*^_^*)
その『上と外』を先日再読したのですが、次の日が早いにもかかわらず、やはり止まりませんでした。恐るべし『上と外』。気になった方はぜひご一読ください。なぜ「マヤ」からこれを思い出したのかもお分かりいただけるかと。

そんなわけで今週が終わります(!) あってないような1週間でした…。取材はひと段落したものの、その他の用事で尾木は飛び回っております。ユンケルさんを片手に動き回る尾木を、引き続きサポートしていきたいと思います。皆様もよい週末を。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。