書籍情報

2010/3/19 Fri.

投稿日:2010年3月19日 カテゴリ:虹の小噺

何やら雲行きが怪しいですね。明日、北海道などでは嵐のようになるそうで、まだまだ春は遠いですねぇ。

さてさて、実は私、筋トレを始めようと思っています。
もともと楽器を演奏するのには筋力が必要なので、腹筋・背筋(+口の周りの筋肉)はそれなりについています(たぶん)。しかし先日フットサルをしたところ、一応最後までついていけたのですが、自分の思いと実際に体が動くまでに若干のブランクがあることを実感しまして…もちろん翌日は筋肉痛だし。というわけで、体全体の筋力を上げて、もっと俊敏に動けるようにしよう!と思ったのが始まりです。
ただ、いきなり筋トレをやっても逆効果だというのは判っているので、とりあえずストレッチから始めました。子どもの頃は柔らかかった体も今はかっちかち。そういえば中3の頃、体を柔らかくしたくて酢を飲んで泣いたことがありましたね。「酸っぱい」というか「痛い」味でした。せっかく母が止めてくれたのに…反抗期でしたからね、一気に飲んじゃいましたよ…(遠い目)。
毎日ストレッチをしていると、少しずつ体が柔らかくなっていくのが判って楽しいものです。痛いけど気持ちいい、ギリギリのラインで姿勢をキープしていると、ついついうたた寝してしまったり…。ぐー。
こんなふうに少しずつ、無理のない範囲で目標に向かって頑張りたいと思います(^v^)

さてさてそんなわけで今週も終わります。3月も終わりに近づいてきましたねぇ。。。あわあわ。
今週は「春分の日」があるので3連休の方も多いのではないでしょうか。お天気が微妙なようですが、ちょっとどこかへ「春」を探しに行くのも一興ですよ!(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。