書籍情報

2010/4/2 Fri.

投稿日:2010年4月2日 カテゴリ:虹の小噺

昨晩からの強風におののいています(-_-;)この強風ではせっかくほぼ満開になった桜も散ってしまいそうで心配です。今朝は、いつもなら自宅から駅まで自転車で5分の道のりが、横風に追い風に向かい風、さらにビル風までが襲ってきて、15分近くかかってしまいました。髪はぼろぼろ、駅は電車のダイヤが大幅に乱れて大混雑・・・と思いがけず過酷な通勤となりました。ぐったり・・・

昨日はエイプリルフールでしたが、皆さん、楽しい「うそ」はつけましたか?毎年恒例ですが、欧米のメディアが真剣に「うそ」をつくのは面白いですね。イギリスのデイリーミラー紙では「エリザベス女王が経費削減のため国内旅行に格安航空券を使った」とか、ガーディアン紙では「世界で初めて味のある紙を開発したからここをなめてみて」などとイタズラしたようです。きっとなめちゃった人がいるでしょうね(笑)Googleも「Topekaに社名を変更します」なんていうジョークをHPに掲載。他にもスタバがグランデよりも大きいサイズを発売、などとバケツのような大きさの紙カップでコーヒーを買っている写真を見ました。なかなか手が込んでいて今年も面白かったです。去年、BBCが「空飛ぶペンギン発見!」というニュースを流していた時には、危うく信じそうになりましたから・・・(~_~;)

尾木は、引き続き「脱ゆとり、教科書増」の取材に追われています。大学の講義準備もそろそろ始めなければなりません。からだがいくつあっても足りない感じですが、新年度になって書類やファイルを取り替えていくと、なんとなく新鮮な気持ちになれます。心だけは晴れやかに、今日も頑張ります!

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。