書籍情報

2010/4/16 Fri.

投稿日:2010年4月16日 カテゴリ:虹の小噺

先ほどネットでニュースをみていたら、夕方から明日朝にかけて東京でも雪になるとか!? 本当に降ったら記録的なことだそうですが、そりゃそうですよね(~_~;)昔むかし、満開の桜に雪が降ったなぁというのはうっすら記憶にありますが、さすがに4月中旬になっての雪なんていうのは想像だにしませんでした。アイスランドで火山が爆発したり、中国で大地震が起こったりと、自然災害が多い今日この頃。自然相手ではどうしようもなく、人間がいかに無力かを思い知らされます。
身近なところでは、野菜の高騰が家計に重く響いてきています。うちはもっぱら緑の野菜をあきらめ、海草やもやし、きのこなんかで乗り切ろうとしておりますが、いかせんせん、メニューが偏るのが問題ですねぇ。さらに今年は新茶がこの寒さでダメージを受け、高くなりそうだとか(泣)。毎年のささやかな楽しみがなくなりそうで、ちょっとブルーです。早く晴れてほしいなぁ。

皆様にもご心配いただいた尾木の風邪ですが、まだちょっと咳がでています。日ごろ、喉を酷使しているせいか、最近風邪をひくと一番に喉にくるようで。私は風邪をひくと口の中が口内炎だらけになってモノが食べられなくなります。風邪をひくと数キロ体重が落ちるので結果的にダイエットになるという、ありがたいようなありがたくないような事態に陥ります…。社会人になると不思議なもので、必ず週末に熱がでるんですよね。休めないと思う「気力」からなのか、ほっとするからなのか、人間のからだは本当によく出来ております。

雪が降らないうちに何とか家までたどりつきたい…と原稿入力のピッチをあげております!あと一息頑張りますぅ!!!

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。