書籍情報

2010/6/16 Wed.

投稿日:2010年6月16日 カテゴリ:虹の小噺

蒸し暑い一日でしたね(>_<)今朝起きたときは大きな音を立てて雨が降っていて、靴どうしようかなぁ~なんて悩んでいたら、家を出る頃にはすっかり止んでいました。そしてあれよあれよという間にピカーンとお日様が。梅雨の時期の空は気分屋ですね;

昨日は、またショッキングな事件が起きました。横浜市の私立女子高校で高校一年の生徒が同級生に授業中に刺され重体。被害者は明るく活発な生徒、加害者は口数が少なくおとなしいと見られていた生徒、と報道されています。「いつもうるさくて憎くなった」「机に荷物を勝手に置かれた」「別の同級生のことを『きもい』『暗い』と言っていたのを聞いて気に障った」などと供述しているそうです。まだ報道されている情報が少なく、加害生徒と被害生徒の間に何があったのか、詳しいことは分かりませんが、加害生徒が今回の事件を起こすに至った経緯や心境には、何か深刻な問題が潜んでいると感じざるを得ません。学校や家庭、周囲の大人は何かしらの変化に気付かなかったのでしょうか。私自身も女子校出身なのですが、女子校という独特な環境の中で起こったということも何か関係しているのではないかと思います。とにかく、この先の報道を待つしかないですね。

本日尾木は大学の講義で一日出ております。暑い中の連続講義、体力の方が心配ですが、学生のパワーをもらって頑張ってもらいたいと思います!

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。