書籍情報

2010/7/15 Thu.

投稿日:2010年7月15日 カテゴリ:虹の小噺

今日も関東は日差しの強い一日でした。週間天気を見ると雨マークはどこにもなし…昨日の小噺で梅雨明けしてほしいと書いたばかりですが、これはもう近いようですね(^^;)でも広島では増水した川に流されて2名の方が亡くなったというニュースが…全国的に見ればまだまだ安心できません、警戒が必要ですね。

さて、読売新聞朝刊にこんな記事が。『頑張れ!「スポ婚」  スポーツ政策の長期的指針として文部科学省が初めて策定する「スポーツ立国戦略」の原案が14日、明らかになった。なかでも注目されるのは、低迷する若者のスポーツ実施率のアップを図る「スポーツ婚活」で、最近の婚活ブームにあやかり、スポーツ振興と少子化対策の両面での効果を狙っている。内閣府が昨年9月に実施した調査によると、週1回以上スポーツをする人の割合は、男女とも20代は32・0%、30代が40・2%止まり。40代の48・4%、50代の61・6%に比べて低迷しており、若者のスポーツ離れがうかがえる。このため、スポーツ立国戦略案では、20~30代の男女をターゲットに、文科省が全国で設置を進める総合型地域クラブで、スポーツを通じて若者同士が交流する場を設ける。同省では、テニスやゴルフなどを通じた出会いの場を提供する考えだ。(2010年7月15日付、 読売新聞)』。若者のスポーツ離れはかなり進んでいるんですね。そこで今の婚活ブームに上手く乗ってみようということで…なるほど(笑)
文科のまとめた原案では、スポーツ振興が「国の責務」と明確に位置付けられているそうです。そして、これまで学校や企業が中心だったスポーツ振興の現場を、総合型クラブなど地域に移そう、とのこと。地域重視でのスポーツ活性化、期待したいですね。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。