書籍情報

2010/8/17 Tue.

投稿日:2010年8月17日 カテゴリ:虹の小噺

夏休みも終わり、慌しい日常が戻ってきました。休みになると体調を崩す“優秀”な社会人(笑)の私ですが、今年は熱中症なのか夏バテなのか体調不良なのか見極めがつかないまま、熱にうなされつつ短い夏休みが終わってしまいました(泣)

それにしてもまだまだ暑いですねぇ。今日、練馬区では38度を超えたとか(-_-;)なぜピンポイントに練馬区だけが暑いんでしょうか?首都大学東京名誉教授の三上氏によると「練馬区は、池袋や新宿など副都心部の北西部に位置する。7~9月に東京湾から都心に向けて吹く海風のちょうど風下にあたります。副都心のビル群は、冷房施設やオフィス機器など熱や水蒸気の発生源。東京湾からの海風が副都心を通過すると、上空の温度は猛烈な勢いで上昇します。その熱気が練馬区に流れてくることで、激しく気温を引き上げるわけです」(http://news.livedoor.com/article/detail/4908724/)とのこと。なるほど。

昨日は「メレンゲの気持ち」というトーク番組の収録がありました。スタジオで「あやや」こと松浦亜弥さんをお見かけしたのですが、信じられないくらいお顔が小さい!そして本当にかわいい!女の私でも恋に落ちてしまいそうなキュートな方でした^^ ちなみに、「尾木ママ」の話(し方?)があややのツボだったのか、尾木ママがしゃべるとケラけらケラけらずっと笑い転げていたのが印象的でした(^^ゞ皆様もどうぞオンエアをお楽しみに~。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。