書籍情報

2010/9/1 Wed.

投稿日:2010年9月1日 カテゴリ:虹の小噺

9月に入ったというのに、今日も各地で30度を超える暑さとなりました(-_-;)一日を通じて最低気温が25度を下回らない「熱帯夜」は今年に入って48日目、観測史上最多となったそうですね。残暑はまだ2週間ほど続くようです。秋はいつやって来るのでしょうか…。

さて、今日から2学期という!というお子さんも多かったのではないでしょうか。宿題は無事に終わりましたか?私はいつも最後になってバタバタと片づけておりました…計画的に進めようと初めは意気込むのですが、なぜかいつも気付いたら休みも終わりに近づき、宿題は山のように残っている…これを懲りずに繰り返すのですからあきれたものですね(笑;)そんな怠け者に救世主が!?みなさん、「夏休みの宿題代行サービス」があるのをご存知でしょうか。実は、尾木も先日、週刊誌でこの件に関してコメントを出しました。「宿題代行サービス」、様々なサイトが存在するようですが、例えばあるところでは、読書感想文から自由研究、絵画など小学生1人分の夏休みの宿題を15万円で全て代行してくれるとか(!!)。また、ドリル1冊5千円、感想文や工作2万円…など種類によって金額が決まっているところもあります。…はたして、この方々は本当に救世主なのでしょうか。お金を出せば楽に片付く。でも子どもはそれによって何か大切な感覚を忘れてしまうのでは…?う~ん、個人的には大きな疑問を感じざるを得ません…。みなさんはどう思いますか?

秋から冬にかけて、尾木は講演会のシーズンで全国を飛び回ります!さらに今月後半から大学も始まりますので、何より体調管理を第一に、乗り越えていきたいと思います☆

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。