書籍情報

2010/9/9 Thu.

投稿日:2010年9月9日 カテゴリ:虹の小噺

昨日は随分大雨にやられましたね…交通機関がマヒしていて、超・超満員の電車で文字通り押し潰されながら必死の思いで帰宅しました;でも台風のおかげ(?)で今日はとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。早くこのくらいの気温に落ち着いてほしいものです…。

さて、話は変わりますが、こんな恐ろしいニュースが…「<殺人ダニが猛威?住民にパニック―河南省>2010年9月8日、中国河南省信陽市商城県で、今年夏に入り、ダニに咬まれて死亡した住民が複数発生し、住民がパニックになっていると中国政府系の中国網が伝えた。同県では昨年も同様の死亡例があったという。 中国ではまだ病原体の分離に成功しておらず、伝染経路も不明。国外の研究結果によると、ダニが媒介するウイルスが人体の細胞内に侵入し、血小板と白血球を激減させる。また、ウイルスは伝染性があるとみられる。(レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45241)」…最近、蚊ではない何者か(!?)の虫に刺されてその痕が消えない私は、非常に怖くなってしまいました(笑;)さすがに殺人ダニではなかったですが、この異常気象で虫の世界でも異変が起こっている!?と妙に確信をもってしまいました…怖い怖い。

虹では、このところ講演の依頼がまた急に増えだして、対応に追われて毎日バタバタしております;これはやはり尾木ママ効果?うれしい悲鳴です(^^〉秋は全国各地を飛び回りますよ~☆

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。