書籍情報

読売新聞(3月26日付・大阪版)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2008年3月31日 カテゴリ:コメント

学生服 少子化でも堅調

生徒数が伸び悩む中で、学生服が根強い需要を保っている。制服の「モデルチェンジ」でイメージ一新を図る私立の中学・高校に加え、小中一貫教育化や学校の統合を機に、新たに制服を導入する学校もある。

【尾木直樹のコメント】

制服を廃止した学校でも7,8割が学生服を着ているという。最近の制服化の流れは、自己責任で物事を決められず、周囲に同調したい親の世代の意識の表れ

2008/3/31 Mon.

投稿日:2008年3月31日 カテゴリ:虹の小噺

東京ではお昼過ぎに雨がやみましたが、風は依然冷たいまま、冬が少しだけ戻ってきたような1日でした。
今日尾木は、取材対応の合間に、今後の執筆についてプロット作業などを進めておりました。

2008/3/28 Fri.

投稿日:2008年3月28日 カテゴリ:虹の小噺

週末はお天気がよさそうですね。
緊張感から解放されたためか、本日はあまりパワーが出ない尾木でした。
3月30日(日)の日本テレビ「バンキシャ」に尾木が出演いたします。どうぞご覧ください。よい週末を。

2008/3/27 Thu.

投稿日:2008年3月27日 カテゴリ:虹の小噺

今日も暖かい日でしたが、今夜から東京は雨だとか。せっかくの桜が散らなければ良いのですが。
本日は年度末らしく、研究所内の資料整理を行う、体力勝負な1日でした。
桜が咲いてきたので、トップページを春めかしくしました。まだ春が遠い地域の方も、せめて気持ちだけは春らしくなったでしょうか。

2008/3/26 Wed.

投稿日:2008年3月26日 カテゴリ:虹の小噺

風はやや強いですが、暖かい1日でした。
本日尾木は、何件か取材に応対し、その間に法政の学生と会いました。

2008/3/25 Tue.

投稿日:2008年3月25日 カテゴリ:虹の小噺

春らしく、非常に移り変わりの早い気候です。
本日尾木は日本テレビの番組審議会に出席してきました。

2008/3/24 Mon.

投稿日:2008年3月24日 カテゴリ:虹の小噺

冷たい雨の降る1日でした。
こんな日に法政大は卒業式です。学生の皆さまは大変ですね。
尾木は卒業パーティーに出席するために外出しました。

朝日新聞(3月17日付・東海版)で尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2008年3月21日 カテゴリ:コメント

学力テスト・犬山市08年度も不参加

全国学力調査(学力テスト)をめぐり、愛知県犬山市の田中市長は16日、教育委員の増員を市議会3月定例会に提案しないことを正式に明らかにした。市長は朝日新聞のインタビューに応じ、2回目となる08年度調査への不参加が確定することについて、「『断念』ではなく決断した」と述べた。市民の様々な意見を採り入れることをねらいに保護者に教育委員になってもらい、将来の参加もにらんで委員数を増やす検討を続けることも明らかにした。

【尾木直樹のコメント】
保護者らの不安吸い上げ議論を

全国学力調査そのものがクローズアップされすぎて、保護者の不安や現場の声を吸い上げることができなかったのではないか。本来、議論されるべき話が議論されずに対立だけが深まったように見えてしまっている。このことは現場の教師や児童、生徒に最もよくないことだ。
全国学力調査について、犬山市教委は抽出による調査も国に求めたと聞いている。(対象学年の全員を対象とする)悉皆調査を再び行おうとする国に問題がある。犬山の後に不参加の自治体が続かないのは、日本という国の教育のあやうさを示している。

2008/3/21 Fri.

投稿日:2008年3月21日 カテゴリ:虹の小噺

関東以北はものすごい強風です。傘で空が飛べそうな程ですね。
本日尾木は、週末の講演会に向けて地方へ出張いたしました。
3月17日付けの朝日新聞(東海版)に尾木のコメントが掲載されました。書き物箱中の「コメント」コーナーにアップしてありますので、ご覧ください。
よい週末を。

2008/3/19 Wed.

投稿日:2008年3月19日 カテゴリ:虹の小噺

午後からお天気が崩れました。
2月・3月と過密スケジュールで書籍作業を進めてきた尾木と「虹」ですが、とりあえず全て手を離れ、久しぶりにのんびりした雰囲気でした。
書籍は4月に続々と刊行される予定です。詳細については順次お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。
明日は春分の日で「虹」はお休みです。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。