書籍情報

2009/8/31 Mon.

投稿日:2009年8月31日 カテゴリ:虹の小噺

東京に台風が接近しております。このままだと、ちょうど退勤時間に強い雨風に遭ってしまいそうです…。こんな日は、外回りの営業の方などは大変ですよね。

さてさて、金曜日はホームページのあちらこちらに不具合が発生し、ご覧いただいた方々にはご迷惑をおかけいたしました。担当ではありますがプロではないので、結局1日かかって修復することとなりました。今まで使用したことのない機能やC言語など、ちょっと勉強してしまいました(^_^;)
おそらく現在はPDFもちゃんとご覧いただけるようになったと思います。ご指摘いただいた方々、ありがとうございました。

さて、昨日の衆院選、選挙権のある方々は投票に行かれましたか?私はもちろん行ってまいりました。外出が続いていたのでちょっとヘロヘロしていましたけども、せっかくの選挙権ですから、有効に活用させていただきました。夜はもちろん、選挙速報を凝視です(途中で力尽きましたが)。
今回は投票率もかなり高かったようで、国民の関心の高さがうかがい知れました。その結果としての政権交代です。これから新しい政権の下、どのような政治が行われていくのか、引き続き注目していきたいと思います(^v^)
前回の選挙の際もそうでしたが、投票所に私のような若輩が行くと、年上の世代の方からはちょっと注目されてしまいます。それだけ若い世代の投票率が低いということなのでしょうね。

そんなわけで今週は始まりますが8月は終わります(!) 先週あたりから急に涼しくなってきており、「虹」スタッフも尾木も何やら調子が上がりません。こんなことでは今回の台風「クロヴァン」にも負けてしまうので、リズムを取り戻したいと思います( `‐)q (N)

2009/8/28 Fri.

投稿日:2009年8月28日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、一日がかりでパソコンの入れ替え作業を行いました。瀕死のパソコンから、新品のサーバーにつなぎデータをバックアップ。HDDも新しくなって大変快適です!(^^)! 改めてパソコンは消耗品なんだということを痛感しました。

ところが、今朝になって、ホームページに不具合が続出(ToT) 担当がずっとかかりきりでメンテナンスを行っていますが、復旧したり壊れたりと安定しません。特に、PDFがうまく見られないようで、学力テストに関する調査結果を開けないという苦情をいただいております。大変申し訳ございません。現在、鋭意復旧作業中ですので、もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。。。<(_ _)>

今日は、全国学力テストの結果に関する記事が全紙一斉に掲載されましたね。東京新聞の社会面には、先日当方からリリースした全国学力テストに関する調査結果が紹介されていますのでぜひご一読ください。しかし、全国学力テストの結果がでるたびに、上位だ下位だと騒いだところで一体何になるのだろうか、と毎回考えさせられます。対策学習をすれば、当然それなりの結果はでるでしょう。でもそれはテスト問題が解けるようになっただけのことであって、「学力向上」とは違うように感じます。小手先の教育改革ではなく、もっと根本的に日本の教育政策の方向性やあり方を問うべきなのではないでしょうか。教育は時に政治的なイシューにもなります。日曜日に行われる総選挙では、各党がさまざまなマニフェストを打ち出していますが、子育て支援策にくらべ教育政策についてはあまり議論が深まっていません。政権が交代すれば当然、教育政策も大きく変わり、現場も影響を受けることになるでしょう。選挙の時だけでなく、もっと長期的視野で子どもたちが学び、育つ意味を考えていきたいですね。

まもなく、新日本出版社から尾木の新著『変われるか?日本の教育―現場の視点から「教育改革」を斬る』が発売されます。混迷を極めるここ数年の「教育改革」について総括し、転換への処方箋を大胆に提示しています。どうぞご期待ください!(W)

2009/8/27 Thu.

投稿日:2009年8月27日 カテゴリ:虹の小噺

最近は朝・夕方となると秋のように爽やかな空気ですね。気温だけでなく、空気の匂いももはや秋の匂い。蝉の鳴き声も日に日に弱まり、少なくなっています。
この時期の蝉は、大変不安定な飛行をします。よく頭などにぶつかってくるのですが、割と痛いです(^_^;)今年はあんまり当たらないといいなぁなどと思っております。

さて、本日夕方から、「全国学力テスト」の結果が公表される関係で、午前中から取材の電話がバンバン入ってきています。「もしかしたら取材依頼が来るかもねー」ぐらいの気構えだったので、ちょっと慌ててしまいました。昼食をとるヒマも惜しんで対応しています。尾木は早朝から動いているので、早くも疲れ気味の様子…。
夕方からのニュース番組などに出演する予定ですので、どうぞご覧ください!(N)

2009/8/26 Wed.

投稿日:2009年8月26日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、今日と、なんだかめっきり秋めいてきましたね。朝晩の涼しさは清々しくて、思いきり空気を吸い込みたくなります。先日まで、いつ梅雨が明けるかなぁと待ち望む日々だったのに、秋はあっという間にやってくる気がします。

ところで、この残暑の季節、昼間はセミがかしましく鳴いているのに、夕方気づくと秋の虫が涼しげに鳴いています。いったいいつ、歌い手が交代しているんだろうと、毎年不思議に思います。そして、決して共演しないのもなんとも不思議です。まるで、私は夏の虫、僕は秋の虫、と主張しながら歌っているように思えて「いとおかし」く感じます。

さて、今年に入って何度かこの小噺でも触れました、今秋刊行の尾木の書籍の発売日が9月5日に決まりました!書名は『変われるか?日本の教育―現場の視点から「教育改革」を斬る』です。近年の日本の「教育改革」の問題点と現場への悪影響の実態をどう見ればよいのか。そして、今後、日本の教育はどう変わっていくべきで、どう変わっていけるのか。その視点を、現場の視点からわかりやすく解説した一冊です。この変革と激動の時代の日本の教育の針路を示す「羅針盤」となること必至です。

私どもも、書籍の見本が届くのを心待ちにしている状態です。できあがりましたら、当HPでもご紹介しますので、みなさまどうぞお楽しみに!そして、ぜひぜひご購読くださいませ(*^^)v (ちや)

第8回:不安と疑問だらけの「全国学力テスト」

投稿日:2009年8月24日 カテゴリ:教育insight

■教員・中学生へアンケート調査を実施―はじめに

第3回「全国学力・学習状況調査」(以下、全国学力テスト)が、今年4月、全国のすべての自治体参加のもとに悉皆調査方式で実施された。

このテストの目的は、「各地域における児童生徒の学力や学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」、「各学校が各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる」などとされている。

ところが、都道府県の情報公開条例を盾に、市町村別得点の開示をめぐって教育委員会に圧力がかかるケースも増えている。

そのような社会的注目の中で、今年は第3回目を実施したわけだが、果たして、現場の小中学校教員と当事者である子どもたちは、これまでこの課題にどのように取り組み、どんな成果を上げたり、疑問・不安を抱いたりしているのか、両者への全国調査を実施した。

教員対象の調査に関しては、バイアスがかかるのを防ぐために、全員参加型の研修・講演会場を選定し、会場にて配布、733名分回収。また、生徒へのアンケートは、教育委員会などを通じて各学校へ依頼。調査票は郵送で回収した。1326名分になる。

2000人を超す教員・生徒のアンケート調査結果から見えてくるものは、賛否両論あるものの、とても毎年数十億もの費用をかけて、国家的一大事業として悉皆調査方式でやるほどのものではないということに尽きる。

すでに3回の調査で目的のためのデータは十分に蓄積できたはずである。現在のまま継続すれば、むしろ目的からさらにそれて歪んでいくのではないだろうか。その兆候がすでにこのアンケート調査結果にもはっきり表れている。

速報版ではあるが、調査結果をご覧いただきたい。

■「全国学力テスト」実施に関する教員の意識調査(速報版)(PDF版:249KB)

2009/8/24 Mon.

投稿日:2009年8月24日 カテゴリ:虹の小噺

朝は大変涼しく、午後になってから急にザーッと雨が降ったり、雷が鳴ったりしていました。狐の嫁入りですね。何やら空気はすっかり秋の気配…。

さてさて、先週私たちスタッフを追い詰めていた調査結果を、ようやくまとめることができました!尾木はスタッフと共に文科省の記者クラブへ出向き、資料配布を行ってまいりました。一方「虹」では記者クラブ加盟社以外のマスコミにも資料を送る準備をしておりました。ようやくすべてを手配し終え、ホッとひと息ついております。
とはいえ、取材対応もありますし、調査結果はこれからもっと精査していかなくてはなりません。頑張りたいと思います。
調査結果のまとめは、「教育insight」のコーナーにもアップしておりますので、私たちの血と汗と涙の結晶(!)をぜひご覧ください(^v^)

そんなわけで、週はじめからなかなかハードな1日でした。。。8月もいよいよ終わりが見えてまいりましたが、気温差などにも充分気をつけつつ、今週もはりきってまいります( `‐)q (N)

2009/8/21 Fri.

投稿日:2009年8月21日 カテゴリ:虹の小噺

今日は蒸し暑い日でしたね。外を少し歩いただけで、じっとりと汗ばんでしまいました。

さて、「虹」は現在、メインパソコンの生命(?)の危機により大変ビクビクしております。もはやハードがダメだということで、新しいものに交換することとなったのですが、これが届くのはどう頑張っても来週半ば以降。今日も何度もフリーズしたりして、スタッフの肝を冷やしております。

そんなパソコンとスタッフを置いて、本日は尾木の講演会に同行してまいりました。

今日の参加者は多くが高校の先生方でした。世界の状況から日本の状況、大学生の現状から今の高校生の発達が保障されていないこと、子どもの心が病んでいること…非常に多岐にわたる話でしたので、やはりというか時間が足りませんでした(^_^;)


講演の様子

さてさてそんなわけで今週もバタバタと終わります。8月も終わりに近づいています((+_+)) 体感的には暑さが増しているような気もいたします。皆様も暑さに気をつけつつ、よい週末を。(N)

2009/8/20 Thu.

投稿日:2009年8月20日 カテゴリ:虹の小噺

昨日から私が主に使っているメインパソコンの調子が悪く、いつ「逝去」してしまうかとどきどきしながら仕事をしております。今日もパソコンが負荷に耐え切れず「う~っ」と唸りはじめるたびに、慌ててUSBにバックアップをとっております(~_~;) パソコンの調子が悪くなってみて、どれだけパソコンに頼って仕事をしているかを痛感しました。そうなんです、もはやパソコンがないとまったく仕事にならないのです(+o+) ご経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンというのは大事な時に限って「故障」したり「フリーズ」したりするんですよね。私の知り合いにも、卒業論文を書いている途中で突然パソコンがフリーズし、論文の3分の2が消去してしまうという「大惨事」にあった人がいます。バックアップは「あとで」「今度」なんて思っていると、突然、画面が真っ暗に…(ToT) そんなことにならないよう、どうかお気をつけ下さい。

引き続き、虹では調査のまとめ作業に全力をあげています。そろそろ脳にブドウ糖を補給しないとやばそうです。もう一息、頑張ります!(W)

2009/8/19 Wed.

投稿日:2009年8月19日 カテゴリ:虹の小噺

週の中日です。暑いです。
昨日8月18日は、猛暑の特異日でした。「特異日」、ご存じでしょうか。私もうまくは説明できないのですが、その前後の日と比べて、偶然とはいえない確率である気象状況になる日のことだそうです。他に、雨の特異日、晴れの特異日、雪の特異日などもあるようです。そして昨日は猛暑の特異日。猛暑とは35度以上の気温になることです。しかし、アメダスで確認する限りでは、昨日35度以上を記録した地域はなく、珍しい日となりました。ちなみに次の特異日は9月17日、台風の特異日だそうです(>_<)

さてさて、特異日などと騒ぐひまもなく、昨日から尾木もスタッフもアンケート調査のまとめ作業で大わらわです。今日も朝からがんばるぞー!と思っていたら、なんと「虹」のメインパソコンが起動しなくなりました((+_+)) このメインパソコンにほとんどのデータが保存されており、おまけに昨日はバックアップをとっていませんでした…。
メンテナンスに来ていただき、なんとか起動はしてくれたのですが、作業してくださった方いわく「危篤状態です」。今日電源を落としたらもう二度と起動しないかもしれない、とまで言われてしまいました。原因は経年劣化と過労。コキ使って申し訳ない…と思いつつ、急いでバックアップをとったのでした。
怪談よりも肝が冷えました。ああ怖かった…。
パソコンをお使いの皆様、バックアップはとっていらっしゃいますか…?(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。