書籍情報

2009/10/30 Fri.

投稿日:2009年10月30日 カテゴリ:虹の小噺

早いもので10月も終わります。そろそろ来年のカレンダーを購入しないとですね。。。

今日、季節性インフルエンザの予防接種をしに病院へ行ったのですが、病院内は同じ目的の方々でいっぱい。看護師さんも大わらわの様子でした。予防接種の前に熱を測ったところ、37.0℃と測定されてしまい、5分後に再度測り直したところ、37.3℃になっていました(@_@) 37.5℃だった場合には接種できないこともあるので、ギリギリセーフでした。知恵熱でしょうか?

知恵熱の原因(?)、単著作業が次の段階に入りました。単著だけに集中できるなら、ずっと短時間で終わらせることができますが、もちろんそんなわけにはいきません。週末には講演も控えていますし、それぞれの作業をしっかりやっていきたいと思います。両手ですくった水をこぼさないようにそーっと歩く。今の「虹」はまさにそんな感じです。つらいのは「そーっと」ではなく「さっさと」歩かなくてはいけない点でしょうか(^_^;) (N)

2009/10/29 Thu.

投稿日:2009年10月29日 カテゴリ:虹の小噺

法政大学はすっかり学祭ムード一色になっていました。ピロティにはステージが組まれ、学生たちも看板をつくったりチラシを貼ったりと大わらわ。今年は首相の弟氏が来校されるようで、芸能人やお笑い芸人ばかりが目立つ学祭にくらべるとやや硬派な印象を受けました。あれやこれやと準備するところからはじまって、最後の打ち上げまで、みんなでわいわいやるのが楽しいんですよね。今年はのぞきに行こうかな(^^♪

虹はいよいよ単著のツメの作業に入ります。同時進行でいくつもの仕事が動いているのであちこちに目配りをしながら作業を進めています。作業を進めているといろんなことに気付くんですよね・・・あれもやらなきゃ、これも進めておかなくちゃ・・・と(-_-;) 体調管理に気をつけつつカレンダーとにらめっこする日々です。

今日はドラフト!さて、菊池くんはどこの球団に決まるでしょうか!?(W)

2009/10/28 Wed.

投稿日:2009年10月28日 カテゴリ:虹の小噺

今日もいいお天気ですね。

「○○の秋」と言われたら、どういう言葉を当てはめますか?私は何といっても「読書の秋」です。このところ読んでも読んでも物足りないほど、読書欲が旺盛になっております。子どもの頃は、本を読めば何でも判ると思っていましたし、学生のころは、それこそ日に1冊は読んでおりました。わが事ながらうらやましい…(*^_^*) 
最近、東京駅の近くに一風変わった書店がオープンしたとか。選書や陳列にこだわっていることが一目見てもよく判り、「読書」という行為に有機的な流れを見出せます。本好きの心をこれでもかというぐらいくすぐってくれるそこは、「買いたい本だけを買いに行く」ための本屋ではなく、「読みたいと思える本を探しに行く」ための本屋なのでした。
今や本はインターネットでも簡単に買える世の中です。私も、書店で見つからない本がある時はネットを利用しますし、ネットの方が本屋よりも品揃えがいいこともあります。それでも毎日のように書店に出向くのは、ネットの書店がいわば「閉架式」だからでしょう。先述の本屋は、3年間の期間限定で営業するそうなので、3年の間に行っておかなくては(^v^)

さてさて、本日尾木は大学で講義があります。空き時間には取材があったり、来客があったりする予定です。週の後半に向けて、しっかり頑張りたいと思います。(N)

2009/10/27 Tue.

投稿日:2009年10月27日 カテゴリ:虹の小噺

昨晩の暴風はすごかったですね・・・一晩中窓がカタカタいっていました。今日は台風一過ということで風は強いですが、いいお天気ですね。

このところなぜか「ネトゲ廃人」がらみの取材が続いています。オンラインゲームにはまってしまう若者や子育てをしない若いパパの問題などを解説するのですが、たしかに最近のゲームは本当に面白いですよね。私の頃は(年齢がばれますが(^^ゞ)ファミコンが全盛で、クリスマスプレゼントに買ってもらったときはそれはそれは嬉しかったものです。今でもきのこをみると、ふとマリオを思い出したりして・・・ 以前ロンドンへ行った時にヴァージン航空だったのですが、座席にテレビ・ビデオ機能とともにファミコンがありまして!(^^)! 長いフライトの間中、裏技なんぞも思い出しながら6時間くらいスーパーマリオをやってしまいました。先日は友人の家でずーっとWiiで「運動」していました^^ バーチャルだと運動神経抜群になる私(^^♪ゲームで廃人になるまで・・・というのは考えものですが、ゲームにはまる気持ちはよくわかります。だからこそ、ゲームとの付き合い方については真剣に考えなければならないなぁと思います。

明日は大学です。そろそろ来年度のゼミ生の募集がはじまったりとあわただしくなってきました。(W)

2009/10/26 Mon.

投稿日:2009年10月26日 カテゴリ:虹の小噺

今朝起きてみたら結構激しい雨が降っていて、おまけに風も強くて驚いてしまいました。どうやらまたも台風が接近しているようですね。太平洋は明日にかけて大しけだとか。

週末からこっち、ぐぐっと気温が下がりましたね。「寒い」という言葉の頻度がだんだんと上がってきております。今朝も、布団の中で今日は何を着るか迷っていたところ、自分の持っている服がおおよそ冬向きではないことに(今さら)気づいて愕然としました。コートなどアウター以外はどれも薄い生地で、秋には1枚で来ていたものを冬には2枚重ねて着るようになっておりました。毎年そのような感じなのですが、今年はもっと暖かい服を購入すべきでしょうか…。気象庁の長期予報によれば、今年は11月~1月にかけて、例年よりも気温の高い日が続くそうです。でも冬は冬。防寒対策をしっかりしなくてはいけませんね!

などと、まだ10月なのにもう冬の話をしてしまいました(^_^;) これからの本格的な冬を乗り越えられるのでしょうか…。
本日尾木は講演のため地方へ出張しております。今週は何かと外出が多く、並行して原稿等もあるので、気を抜けません。(N)

2009/10/23 Fri.

投稿日:2009年10月23日 カテゴリ:虹の小噺

朝晩だいぶ冷え込むようになりました。今朝は霜が降りたところもあったとか。山々の葉も一気に色づきそうですね。

今日の「虹」もこまこま、ぼちぼちといった作業状況です。実は本日は15:00に閉所する予定(ちなみに今は14:30…(^_^;))なので、作業量は多くなくとも、何となく忙しない1日です。
そんな中でふと考え込んでしまったこと。
「あなたの志は何ですか」と聞かれて、即答できる人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。尾木は仕事柄、こういったことを聞かれることもあり、そのたびに私などは考え込んでしまいます。たとえば芸で身を立てている一流の方々などは、幼い頃から目指すものがあり、それに向かって邁進してきたからこそ今の姿があるのでしょう。日々のらりくらりと生きている身としては、恐れ入るばかりです(>_<)
「志」は「士(つわもの)」の「心」と書きます。人を殺めることが「仕事」として許されていた武士は、その所業の重さに見合った「こころざし」を必要とされていたのでしょうね。

さてさてそんな調子で今週も終わります。ふと気づけば10月も下旬…げじゅん…。光陰矢のごとし。気を引き締めてさくさくと仕事を終わらせ(ることができたらいいなと思い)ます!(N)

2009/10/22 Thu.

投稿日:2009年10月22日 カテゴリ:虹の小噺

昨日の夜、必死にオリオン座流星群を眺めたのですが、雲とあかりに邪魔されてひとつも見ることが出来ませんでした・・・(-_-;)以前、しし座流星群の時は本当に「星が降る」という感じで都内でもきれいに見れたのですが、今回は残念でした。流れ星にお願いしたいことがいっぱいあったのですが(^^ゞ

いつも法政大学に行くと、何が流行っているのかがよくわかります。男子も女子も法政の学生さんたちは流行に敏感なようで(^^)昨日みたところでは、女性陣は靴はひざ上まであるブーツ、色はパープル、柄はアーガイル、デザインはロックな感じ、が多かったような。男性陣はチェック、チェック、チェックですね!
そういえば昨日、はじめて新型インフルエンザの「公欠届け」を受け取りました。大学でも少しずつ新型インフルエンザが拡大しているようです。予防のうがい、手洗いをかかさないようにと思っていますが、先日読んだ雑誌には、「手を洗いすぎて皮膚炎に!手洗いはほどほどに」なる記事が載っていました。せっけんで洗いすぎたり、除菌グッズで清潔にしすぎたり・・・何事も“過ぎたるは及ばざるが如し”ということでお気をつけください。

今日の「虹」は嵐の前の静けさといった感じで、連載原稿や単発原稿、大学関係のこまこましたことをぼちぼちと片付けております。大学関係は来年や来年度の話が増え、早くも年末な感じです・・・(^_^;)下半期も全力疾走で駆け抜ける予感・・・(W)

2009/10/21 Wed.

投稿日:2009年10月21日 カテゴリ:虹の小噺

本日も良い天気ですね。こんな日に屋内にこもっているのは勿体ないことです…。

今日10月21日は「あかりの日」だそうです。「発明王」トーマス・エジソンが、フィラメントを用いて初めて白熱電球を完成させたことにちなんでいるとか。
ここ数日、オリオン座流星群が世間を賑わせていますね。オリオン座流星群自体は毎年見られるものらしいのですが、見え方にバラつきがあるそうで、今回と同じような量が見られるのは70年後だとか。
来年も同じ程度の塵が流星群として見られるようですが、今年と違い、来年は月がほぼ満月の状態なんだそうです。星を見る時には月のない夜の方が見えやすいので、今年は最大のチャンスなのです(^v^)
70年後に自分がどうなっているのか判らないので、少し夜更かしをしてオリオン座流星群を見ようとしました。が、家々の明かり、辻々の明かりのお陰でよく見えませんでした…。「月明かり」「星明かり」などという言葉は、死語となりつつあるのでしょうか。田舎育ちの身としては、月明かり、星明かりの明るさを知っているだけに、残念なことです。「あかりの日」、こんなことも考えてみてはいかがでしょう。

さて本日尾木は大学に出講しております。ゼミのフィールドワークがあったり、合間に取材があったりと相変わらずあまり余裕のないスケジュールです(^_^;) (N)

2009/10/20 Tue.

投稿日:2009年10月20日 カテゴリ:虹の小噺

尾木は昨日から今日にかけて、日本ほぼ縦断という長距離移動中です。
秋は講演会シーズンなのでどうしても連戦になってしまうのですが、「移動」というのは時間的にも体力的にもやはり大変です…。秋はそうでなくとも体調を崩しがちですので、健康管理により一層気を配らなければと思っております。
昨日から新型インフルエンザの予防接種がはじまりましたが、“普通の成人”にはいつ順番が回ってくるのでしょうか(^^ゞ今はとにかく予防を心がけるしかありませんね。「虹」の近くの小児科には連日、長だの列ができています。子どもは重症化しやすいようなので、早く予防接種がいきわたるといいですね。

先週末行われた箱根駅伝の予選会・・・法政大学は上位11校が出場できるという厳しい争いの中、なんと11位で予選突破!!!\(~o~)/ 今回は強豪校が予選会で敗退するという大波乱もあり、新年の箱根路が楽しみです。がんばれ法政!(W)

2009/10/19 Mon.

投稿日:2009年10月19日 カテゴリ:虹の小噺

昨日に引き続き、今日も素晴らしい青空が広がっておりました。こんな日はどこかへお散歩にでも出かけたくなります。

本日尾木は地方へ出張に出ております。処方された薬などで咳は少し治まってきたようですが、いかんせん疲労の方が蓄積されているのではないかと心配しております。
以前講演などでお世話になった方々が、オギ☆ブロを読んで「大丈夫ですか?」などとご連絡をくださったりしております。本当にありがたいことです…。

体調に少し不安を感じつつ1週間が始まりました。今週も講演に大学に原稿にと、尾木と「虹」のスタッフで頑張ってまいりたいと思います( `‐)q (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。