書籍情報

2010/2/26 Fri.

投稿日:2010年2月26日 カテゴリ:虹の小噺

風雨が強いのですが、空気があたたかいのでちょっとワクワクしますね。梅の香りがそこかしこに漂い、私の好きな沈丁花もあと少しで咲きそうです。これがまたいい匂いなんですよね(*^_^*)

本日で「虹」の2月は終わります。「2が逃げた」というより、ダッシュでしたね、それもボルト並みの。捕まえられるはずがありませんでした…。終わってみれば2月のカレンダーは予定を書き込んだボールペンで真っ黒。捕まえられなかったのは悔しいですが、じゃあもう一度トライするかといわれれば丁重にお断りさせていただきたく。
3月のカレンダーが早くも黒っぽく見えるのは私の気のせいでしょうか、気のせいですね。
それにしても、「もう間に合わない、間に合うはずがない」などと大騒ぎしつつ、結果的には毎回間に合っているというのがいつも不思議でなりません。不思議だなぁ…(遠い目)。

さてさて、連日の激務に疲労困憊の尾木ですが、昨日差し入れたユンケルさんが予想以上に効いたらしく、ほっとしております。えぇもう「さん」付けなしでは呼べませんよユンケルさん。ありがとう!
そんなわけで週末に突入します。週末はどうやら気温が下がる様子。この気温差に体調を崩されることが多いかと思いますが、今年の春はぽっかぽかになるらしいですし、あともう少し、冬の名残りを惜しもうと思います。よい週末を~(N)

2010/2/25 Thu.

投稿日:2010年2月25日 カテゴリ:虹の小噺

今日は用事があって法政大学に立ち寄ってきたのですが、リクルートスーツの学生さんでいっぱいでした。就職活動の厳しさを思えば、春休みはまさに1日中就活に専念できる貴重な時期。ラウンジや学食で情報交換する姿に、密かに頑張れとエールを送ってきました。

急激に気温があがり、どうやら今日は春一番が吹くとか。うちの方は、午前中ものすごい霧がかかっていて、高層マンションの半分から上が見えないという不思議な光景が見られ、なんとも近未来的ちっくでした。
それにしても、花粉症の方には本当につらい時期がやってきましたね。今年はいつにもまして斬新な花粉対策グッズが出ているような気がします。中でも、見えないマスク、が気になっています。端的に言うと、鼻の穴の中に「栓」をするわけですが、外からはそれをつけていることがわからないという画期的な商品。花粉症の母にプレゼントしようかと思っています。

尾木はさすがに連日の激務に疲れがたまってきており、傍から見ていても心配なほど。それでも尾木しかできない仕事ばかりなので、秘書としてはつらいところです。ユンケルを差し入れしつつ、これから講演会へと送り出したいと思います。(W)

2010/2/24 Wed.

投稿日:2010年2月24日 カテゴリ:虹の小噺

昨日に引き続き、春めいた1日です。お散歩が楽しくなりますね(してないですが)。

急に春めいてくると、パステルカラーのものを傍に置きたくなってきます。そして桜餅が食べたくなるという(^_^;)やはり食欲でした。 今年は手作りしてみようかな、などと思っておりますが、いかんせん時間がありません。とくに餡は1日ではできませんからね…。というわけで、桜餅に心ひかれつつ、いちごのデザートでも作ろうかと思いつつ、結局手作りキットで簡単チーズケーキを作ることになりそうなのでした。とほ。

悩む暇もない日々の中、ひっそりと悩んでいることが。
先週の月曜日(2/15)に小噺でご紹介した「オタマトーン」。今週になっても欲しかったら購入しようと申しておりましたが、今週になっても欲しい気持ちは変わりません。しかし、あまりにもあっさり1週間が過ぎたので、まだ購入しようか迷っています、はい。
尾木は本日早朝からラジオの生出演をこなし、今もまた会議のため出かけ、夜まで戻りません。ハードな日々に疲労困憊の様子。明日はマッサージにでも行ってもらいましょう。(N)

2010/2/23 Tue.

投稿日:2010年2月23日 カテゴリ:虹の小噺

なんと驚くことに、2月最終週です(~_~;)
目の前にある仕事を片付けるだけで精一杯の日々が続いております。

熱戦が続くオリンピックですが、いよいよ明日は女子フィギュアスケートですね。報道ではキムヨナVS浅田真央ばかりですが、ロシェットやコストナーも強敵ですね。もちろん安藤、鈴木もメダルを狙えると思うので明日のSPで上位にくいこんでほしいものです。

雑誌でこの不況下でも売れる店とはどのような店か、という特集記事を読みました。私がいつもお世話になっている店ばかりでしたが(笑)いずれも安さだけでなくさまざまな企業努力があることを知りました。破竹の勢いのABCマート(靴屋)では、社長をはじめ幹部は必ず週末店舗で接客をするそうです。そこでニーズをつかみ商品開発や店舗運営に活かしていくそうで。私も先日行って驚いたのですが、ほしい靴のサイズがなかったのでどうしようかと悩んでいたら、すぐに他店の在庫を確認して自宅へ送ってくれました。それも送料は無料。そういうちょっとしたサービスは消費者の心をつかみますよね。最近、ユニクロは混みすぎて行く気がしません。オンラインショップも意外と品揃えが悪く、ほしい商品が手に入らずいらっとします。需要と供給のバランスをとるのは難しいと思いますが、“サービス”の意味を考えさせられた出来事でした。

そろそろ花粉症の方には厳しい季節ですね。アレルギー持ちの私もくしゃみがでるほど。やっとインフルエンザマスクから脱出できたのに、今度は花粉マスク。桜は好きですが、早く夏になぁれ!(W)

2010/2/22 Mon.

投稿日:2010年2月22日 カテゴリ:虹の小噺

今日は「2」が5つも並ぶ日ですね。記念切符を発券する駅もあり、朝から行列がついたとか…。

今月のはじめ、「2月を逃しません」的な宣言をいたしましたが、するっとさらっと逃げられそうです。だって今月は今週で終わるんですもの!信じられない速さです…(-_-)そして先ほどちらっと3月の予定を確認したところ、何やら3月もすでに予定が書き込まれていて、カレンダーが黒い。あわあわバタバタしてしまうのでしょうか…。

本日尾木は都内で鼎談を済ませた後、大学の公務で戻りは夜になります。明日もほぼ1日外出、明後日は早朝からラジオの生出演、午後から夜にかけてまた公務…。虹にいる方が珍しくなってしまいました。こんな時はなかなかうまく連絡がつかないので、慎重に進めていきたいと思います。今週も目まぐるしい1週間になりそうですが、がんばります( `‐)q (N)

2010/2/19 Fri.

投稿日:2010年2月19日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、法政大学にてリヒテルズ直子さんをお招きして、シンポジウムを行いました。
朝方雪が降っていたので心配しておりましたが、昼には快晴!130名ほどの方々とリヒテルズさんからオランダの社会・教育事情を聴き、後半は法政大学の教員も交えてのパネルディスカッション。「子どもがみんな幸せになる教育」について考えあう、大変有意義な機会となりました。
シンポジウム開催が決まってから、学生たちは事前学習会を開催したり、他ゼミと折衝したりしながら準備してきました。学生主体の会ということもあり、サポートをする大人たちは正直、ハラハラし通しでしたが(~_~;)みんなで話し合いながら乗り越え、当日はそつなくこなしていました。
準備などで学生たちと一緒にいて感じたのは、「かわいいなぁ」。まぁ、私が歳を取ったせいもありますが(^^ゞひとつの行事をつくりあげていく感じは、中学生の時の文化祭を思い出しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

昨日いらっしゃれなかった方、リヒテルズさんのお話をもう一度聴きたい方、明日は「ほんの木」という出版社主催でリヒテルズさんの講演会があります。18:30~ ちよだプラットフォームスクエア(東西線竹橋駅下車徒歩3分)にて開催されます(参加費:事前1000円、当日1500円)。テーマは「子どもたちの幸せ感、世界一のオランダの教育とそれを支える政治、マスコミ、市民社会」。前途多難な“日本丸”の針路を考える上で、貴重なお話が聴けること、間違いありません!お問い合わせはほんの木03-3291-3011へどうぞ。

気になるオリンピック・フィギュアスケート男子は、見事高橋くんが銅メダルを取りましたね!パチパチ
私は織田くん押しでしたが、どうやら演技途中で靴紐が切れてしまったとか(-_-;)オリンピックには魔物がいるそうですから、来週の女子フィギュアでは、みんな全力を出し切れるように遠く東京から応援したいと思います。ちなみに女子は鈴木選手押しです!はい (W)

2010/2/18 Thu.

投稿日:2010年2月18日 カテゴリ:虹の小噺

朝起きてふと窓の外を見たら、しっかり雪が降っていてびっくりしました。たしかに降るとは聞いていましたが、こんなに勢いよく降るとは。今は晴れて雪もほとんど溶けました。雪好きな子どもたちには残念でしょうね。

ちょうどお昼の時間、テレビでオリンピックの映像が流れ、スノーボードの国母選手が映し出されていました。メダルには届かず残念でしたが、国母選手に限らず、皆さん綺麗に飛びますねぇ…。私はスノーボードはまったくできず、スキーも、長い板がからまってどうしようもないのでショートスキーのみ、それも転びまくる程度のスキルですから、ボードと一体になって空中を舞うのは神業以外の何物でもありません。
実は祖父母の家が豪雪地帯なので、スキーは祖父に教えてもらったのですが、祖父はスキーに関してはなぜかスパルタで、最初は直滑降しか教えてもらえませんでした(^_^;) じかに風を受けるあの感触は、やっぱりいつでも怖さが先立ちます。おぉ怖。
オリンピックはまだまだ続きます。次は男子フィギュアに期待!

さてさて、本日尾木はスタッフともども法政大でシンポジウムを行っております。参加状況はなかなかの様子。参加された方々の心に何か残せるような会であればいいなぁと思います。(N)

2010/2/17 Wed.

投稿日:2010年2月17日 カテゴリ:虹の小噺

いつまで続くやらこの寒さ。

昨日の小噺で(W)も言っておりましたが、お笑い界の流れの速さは最近ますます加速してきている気がしますね。私はテレビをあまり見ないのですが、お笑いはチェックして、いつも笑わせてもらっています。のに、好きな芸人さんがあまりにもたくさん出演していると「ああ、そのうちいなくなっちゃうんだろうな…」などと思う始末。それほど移り変わりが激しいです。(W)お気に入りの「しずる」は私も好きです(^v^)でも、いま一番のお気に入りは「ジャングルポケット」。いまいち名前を覚えられない芸人さんなのですが、無駄なドラマチックさが好みです。そして私も世界興行収入歴代5位の映画を1本も観ていません。(W)のことを「マニアック」とは言えないようで(^_^;)

さてさて、本日尾木は地方で講演。戻りは夜になります。明日はいよいよ法政大学でリヒテルズ直子さんをお招きしてのシンポジウム。無事に成功しますように!(N)

2010/2/16 Tue.

投稿日:2010年2月16日 カテゴリ:虹の小噺

どんより曇り空の東京です。オリンピックで盛り上がるバンクーバーもあまり天候がよくないようで、延期になったり順延になったりと影響がでていますね。

恐ろしい速度で過ぎていく2月… 次々と予定が入ってしまい、2月の予定表が文字でびっしり埋め尽くされています。さすがの尾木もちょっとバテ気味。最近は「ユンケル」なども飲みつつ、仕事をこなしています。

最近、あまりにも忙しくて映画を観る機会がなかったのですが、久しぶりに映画館で2本映画を観てきました。ラブストーリーとコメディだったんですが、泣いたり笑ったりですっかりストレス解消できました!「ホンマでっか!?TV」でも確か澤口先生がおっしゃってましたが、笑うと免疫力があがるとか。笑っているだけで健康になるのなら、こんなにいいことはないですよね。去年あたりは若手のお笑いブームでいっぱい新人さんがでてきましたが、いなくなるのも早い!エドはるみさん、すっかり見なくなりましたねぇ。「右から来たものを左から受け流すぅ」とか「ゲッツ!」ももはや死語。個人的には「しずる」が好きだったんですが、すっかりブレイクしちゃったのでもっとマイナーな芸人さんを発掘中です。(N)に言わせると私の好みはどうやらかなりマニアックなようで…(汗)たしかに、先日「アバター」が歴代興行収入1位になったとき、映画の世界興収歴代5位までが載っていたのですが、1本も観たことがなかったとゆー(~_~;) ちなみに1位は「アバター」、2位が「タイタニック」、3位が「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」、4位が「パイレーツ・オブ・カリビアン」、5位が「ダークナイト」です。さすがに名前だけは知ってますけど…ねぇ(-_-;)

2月18日木曜日は法政大学でリヒテルズ直子さんをお迎えしてシンポジウムを行います。入場無料、予約不要です。ぜひともご来場ください!(W)

2010/2/15 Mon.

投稿日:2010年2月15日 カテゴリ:虹の小噺

今日も雨。明日は雪の確率が高そうですが、もはやちょっとの雪では驚かなくなりました。今年はよく降りますね。

私、プライベートでは楽器演奏が趣味のひとつですが、最近気になる楽器がいます。
その名も「オタマトーン」。
ご存じない方も多いかと思います。明和電機が制作したオタマジャクシ型の電子楽器なのですが、形はシンプルなのに色々芸があります。3パターンの奏法があり、しかも鍵盤楽器のように正確な音階の目印がありません。これを弾きこなすのはなかなか難しそう。。。というわけで、ウズウズしてしまうんです。しかもオタマトーンの顔が可愛い(*^v^*) 来週になっても欲しかったら購入してしまおうかなと思っています♪
オタマトーンの詳細はこちら→ http://www.maywadenki.com/otamatone/

何やらのん気なテンションですが、今週もドトウのスケジュールです。地方への宿泊を伴う出張しかり、会議しかり、何より18日はいよいよ法政大学でのシンポジウムです。学生の準備もいよいよ佳境に入った様子。なんとか成功させるためにも、色々サポートしていきたいと思います。今週もがんばります!(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。