書籍情報

2010/3/31 Wed.

投稿日:2010年3月31日 カテゴリ:虹の小噺

今日で3月も終わり。そして2009年度も終わりですね。今年度もいろんなことがありました・・・(-_-)

昨日、今日と尾木は「脱ゆとり!教科書ページ増!」という話題で取材を受け続けています。明日の朝もフジテレビ「とくダネ!」に音声出演しますのでぜひご覧ください!

うちの方では寒さのせいか、桜がまだ4分咲き程度です。金曜日が雨の予報なので咲く前に散らないように祈っています。桜の妖しさ、はかなさは本当に魅力的ですね。いつか北の方にある樹齢何百年というしだれ桜を観に行きたいと思っているのですが、桜の季節はいつだって年度初め。仕事をしているとなかなか休みをとって見に行くというのは難しい・・・。まぁ、せっかくですから、老後の楽しみにとっておきましょうか(笑)鎌倉のいちょうのように突然倒れたりしないことを切に願います。

何はともあれ、明日から4月です。気持ちも新たに頑張っていきたいと思います!(W)

2010/3/29 Mon.

投稿日:2010年3月29日 カテゴリ:虹の小噺

今週は後半からついに4月に入りますね!3月も残すところあと2日。最近(というか毎月?)の口癖になっていますが、本当に「早い」っ! 新生活を始める皆さんは準備は整いましたか?私は先日一人暮らしから実家に戻ったのですが、荷物を一気に運んだため実家の自分の部屋は寝る隙間もない程色々な物で埋めつくされてしまいました…しばらく休日は全て片付けで潰されそうです;

さてさて、世界フィギュア、真央ちゃん優勝しましたね!!史上初の男女アベック優勝ということで盛り上がりました(*^_^*)真央ちゃんももちろんですが、個人的にはやはりキム・ヨナの表現力・美しさに毎回うっとりさせられます。19歳にしてあの大人な“色気”は何なんでしょう。見習わせていただきたいけれど、悲しいかな、無理ですよね(笑)普通に生活をしているだけじゃ磨かれない部分ですね・・・

寒さが続き、春はまだ少し遠く感じられますが、こちら「虹」では新年度に向けて大急ぎで準備が進められております。果たして間に合うのか!?…頑張りたいと思います;(H)

2010/3/26 Fri.

投稿日:2010年3月26日 カテゴリ:虹の小噺

今日は微妙なお天気でしたね。晴れていれば暖かいけど、雲が多くてなかなか気温も上がりません。

昨日尾木は「お休みモード」ということでドライブに出かけておりましたが、私も車を運転するのは好きです。先日車を購入したのであちこちスイスイ出掛けております。
運転中にいちばん気をつけたいのが「事故」。さいわい私は今まで事故に遭ったことはないのですが、一寸先は闇、油断大敵です。いつだったか「運転中の横顔フェチ」だというマニアックな友人を横に乗せて運転していた時、おもむろに私に向けてケータイのカメラが向けられたのにはさすがにびっくりして事故りそうになりました(@_@。 友人曰く「フェチなので記念に撮っておきたかった」とのこと。運転手はもちろんですが、同乗者の方々にも事故防止へのご協力を賜りたく、ハイ。

さてさて、「相棒」となった車でどこまで行きましょうか。もちろんたまには徒歩で、たまには自転車で、なかなか来ない春をお迎えに上がりましょうかね。
行ってきます。皆さまもよい春を。(N)

2010/3/25 Thu.

投稿日:2010年3月25日 カテゴリ:虹の小噺

突然、冬に逆戻りしたような冷え込み!菜種梅雨なのか、しとしとしとしと雨が降り続いていますね。

3月~4月はテレビも改編期。スペシャル番組の合間に、新番組の情報が続々と流れています。最近、ドラマなどの連続ものはなかなか観ない(というか、時間的に観られない)のですが、いよいよ月9にキムタクが、それもラブストーリーで復帰とのことでちょっと楽しみにしています。キムタクのドラマというだけで「とりあえず観てみよう」と思うのですから、やっぱりSMAPはすごい。もうひとつ気になっているのが、TBSの男子新体操をテーマにした「タンブリング」というドラマ。私が卒業した大学は男子新体操部の強豪として有名で、同級生にも男子新体操をやっている人がいたのですが、最初聞いたときは「男子が新体操!?」とたいそう驚きました(◎o◎)ところが、生で観てみると、そのスピード感、一体感、躍動感にこれまたびっくり!それ以来、男子新体操のファンに。最近でこそ大分メジャーになりましたが、未体験の方はぜひ生で観てください!ま、韓流ファンとしては同じくTBSのアイリスも見逃せないところ。まさかゴールデンタイムに韓国ドラマがそのまま流れる日がこようとは…しみじみ
海外ドラマといえば、やはりアメリカのドラマははずせません。が、最近はリアリティーショーが面白いですね。今はアメリカンアイドルにはまってますけど、シーズン9はまだ「これっ!」っていうお気に入りがまだ見つかっていません。去年があまりにも粒ぞろいだったからですかね…。オーディションのドキドキ感とバーテンやウェイトレスだった人が「歌手」になっていくというアメリカンドリームを地で行く展開に毎回釘付けです。それにしてもこの人が素人なのかと思うほど、本当にみんな歌がうまい!っていうか、日本の歌手がヘタすぎるのかも(~_~;)いや、うまい人もたくさんいますよ、もちろん、はい。

今日は外と同じく、静かな「虹」です。こつこつと原稿作業を進めつつ、カレンダーをみてはため息をついております。いよいよ年度末も末。来年度に向けて気を引き締めていきたいと思います。(W)

2010/3/24 Wed.

投稿日:2010年3月24日 カテゴリ:虹の小噺

今日は一日雨模様でしたね。せっかく咲いた桜も冷たい雨にさらされてなんだかかわいそうです・・・。

最近はお花見も“おひとりさま”がいいという人が増えている(!!)そうですが、私は断然みんなでワイワイ派です。去年は代々木公園に行きましたが、さすが、恐ろしい人でした(^_^;)今年はどこか穴場を見つけたいですね。そもそも行けるのかな・・・とりあえず桜さんにはしばらく頑張っていて欲しいと思います(笑)

さて、本日尾木は、法政大学の卒業式ということで卒業パーティーに出掛けます。今週は卒業式のピークですね!袴姿の女の子を見つけると、思わず目で追ってしまいます。艶やかですよね。でもこの雨じゃせっかくの袴も足袋も汚れてしまって大変ですね;何で今日に限って・・・(T_T)っていうことって多い気がします。「♪思い出は~いつの日も~雨~」byサザンオールスターズ ということでしょうか(笑) ともあれ、ご卒業された皆さま、おめでとうございました!!(H)

2010/3/23 Tue.

投稿日:2010年3月23日 カテゴリ:虹の小噺

三連休も終わり、朝「虹」に着たら、玄関のチューリップさんたちがいっぱい咲いていてびっくり!桜も開花宣言ですし、本格的に春が来たんだなぁとしみじみしています。

パラリンピックが終わりましたね。日本勢の活躍ぶりに拍手拍手拍手(*^_^*)何といっても、金メダル3個、銀メダル3個、銅メダル5個、合計11個という素晴らしい成績。アイススレッジホッケーの迫力に釘付けになり、スーパー大回転座位のスピードと躍動感に鳥肌が立ちました。毎回言われることですが、パラリンピックの報道の少なさにはほんとにがっかりします。あんなに面白い競技が目白押しなのに、と残念に思います。もっともっとスポーツとしての醍醐味やさまざまな工夫が施されたルールや道具、そして魅力的な選手たちについて報道してほしいなぁ。結構、イケメンも多いのに(笑)

尾木もブログで報告していましたが、昨日は「さんまのホンマでっか!?TV」の収録がありました。スペシャルということで収録も長丁場。中でも「芸能人お悩み相談」コーナーはゲストも豪華でしたし、内容も面白かった!ネタばれしちゃうので詳しくは話せませんが(~_~;)、ある大物芸能人のオーラにはくらっくらしました。どんなにスタジオの隅にいても、そこに何かピンスポットがあたっているような感じなんですよ。あれが“スター”と呼ばれる所以なのかなぁと妙に納得。放送は4/5月曜日の21時から2時間半です。どうぞお楽しみに~!(W)

2010/3/19 Fri.

投稿日:2010年3月19日 カテゴリ:虹の小噺

何やら雲行きが怪しいですね。明日、北海道などでは嵐のようになるそうで、まだまだ春は遠いですねぇ。

さてさて、実は私、筋トレを始めようと思っています。
もともと楽器を演奏するのには筋力が必要なので、腹筋・背筋(+口の周りの筋肉)はそれなりについています(たぶん)。しかし先日フットサルをしたところ、一応最後までついていけたのですが、自分の思いと実際に体が動くまでに若干のブランクがあることを実感しまして…もちろん翌日は筋肉痛だし。というわけで、体全体の筋力を上げて、もっと俊敏に動けるようにしよう!と思ったのが始まりです。
ただ、いきなり筋トレをやっても逆効果だというのは判っているので、とりあえずストレッチから始めました。子どもの頃は柔らかかった体も今はかっちかち。そういえば中3の頃、体を柔らかくしたくて酢を飲んで泣いたことがありましたね。「酸っぱい」というか「痛い」味でした。せっかく母が止めてくれたのに…反抗期でしたからね、一気に飲んじゃいましたよ…(遠い目)。
毎日ストレッチをしていると、少しずつ体が柔らかくなっていくのが判って楽しいものです。痛いけど気持ちいい、ギリギリのラインで姿勢をキープしていると、ついついうたた寝してしまったり…。ぐー。
こんなふうに少しずつ、無理のない範囲で目標に向かって頑張りたいと思います(^v^)

さてさてそんなわけで今週も終わります。3月も終わりに近づいてきましたねぇ。。。あわあわ。
今週は「春分の日」があるので3連休の方も多いのではないでしょうか。お天気が微妙なようですが、ちょっとどこかへ「春」を探しに行くのも一興ですよ!(N)

2010/3/18 Thu.

投稿日:2010年3月18日 カテゴリ:虹の小噺

今日はぽかぽかと暖かい陽気に誘われて、どこかへお散歩にもでも行きたい気分です。3月に入り、年度末なんだなぁと実感する日々。なんとなく忙しない日々が続いています。

尾木もブログに書いておりましたが、虹の玄関で育てているチューリップさんたちがすくすくと育っております。冬に凍死しかけたカランコエさんも新芽を出し、花芽もついて無事に復活!ガーデニングにはまる人の気持ちがちょっとわかってきました。こんなに花や緑がかわいいとは(~_~;)でも、ある占いによると、私は「緑」と相性が悪いとのこと。確かに、これまでサボテンも育てられない女でしたけど、ここにきてちょっと自信回復。山よりは海、田舎よりは都会派の私。緑の中の都会は苦手でも、都会の中の緑は好きなんですけどね。

来週は大学の卒業式やテレビ番組の収録など、またまた忙しい週になりそうです。そろそろ大学の準備も始めないと・・・。気持ちばかりがあせる今日この頃、花に水遣りをして気分転換。さて、もう一仕事、頑張りましょう!(W)

2010/3/17 Wed.

投稿日:2010年3月17日 カテゴリ:虹の小噺

今日は水曜日ですかそうですか…。早いような、遅いような、何だかフワフワあわあわしている感じがします(^_^;)

今日の小噺のネタをどうしようかな~と思ってネットをさまよっていたところ、なんと昨日(W)が紹介していたマンガ『テルマエ・ロマエ』がマンガ大賞2010を受賞したとのニュースがあがっていました。やーびっくり。はからずも、大変タイムリーな話題になったようですね(*^_^*)
私は活字に関してはミステリ偏重なのですが、マンガに関しては雑食で、「とりあえず読んでみる」というクセがついてしまっています。クジ引きの感覚ですね…。
そんな中、ストーリーが好き、というよりも書き手のキャラが好き、という理由で注目している人がいます。「森薫(もり・かおる)」さんという方なのですが、なんというか、自分のフェティシズムにかける情熱がすさまじい人です。紙面から溢れ出ちゃってるんです。季刊誌などに連載されているので、なかなか単行本になるには時間がかかってしまうのですが、じっと耐えて待つのもまた楽し(^v^)
今のところ『エマ』(全10巻)と『乙嫁語り』(既刊1巻)が手に入れやすい単行本でしょうか。気になる方はぜひご覧ください。「あとがき」を見逃してはいけませんよ!

本日尾木は久々に余裕のあるスケジュールです。またハードスケジュールが待っているので、今のうちに心身をリフレッシュしてもらいたいと思います。(N)

東京新聞(3月9日付)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2010年3月16日 カテゴリ:コメント

愛子さまの欠席公表 宮内庁過剰反応か

愛子さまが登校できない状態になったことについて、東宮職のトップが「同学年の複数の男児から乱暴な振る舞いを受けた」などと欠席理由を発表したのは異例であった。宮内庁側と学習院側の主張に違いも見られ、今回の公表に問題はなかったのか疑問が残る。

【尾木直樹のコメント】

宮内庁は子どもの目線に立っておらず、教育上の危機管理ができていない。公表はお役所仕事。
乱暴な行動を取った子どもの「犯人探し」が始まれば、男児の保護者も学習院に通わせることをためらうだろう。他の保護者も、自分の子どもが愛子さまとふざけ合うのを避けるようになり、自由な交流もできなくなる。愛子さまの教育にもいいことではない。
もし男児側に問題があっても、成長を促すサポートをするのが本当の教育力。教員増員などによる監視の強化は「対症療法」にすぎない。学習院の教育力も問われている。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。