書籍情報

2010/4/28 Wed.

投稿日:2010年4月28日 カテゴリ:虹の小噺

今朝の暴風雨にはびっくりしましたね(-_-;)電車も強風のため遅れていましたから、いかにすごい風だったかわかりますよね。ちなみに、雨もひどいなぁと思っていましたが、4月の史上最大雨量を記録したのだとか!4月の小噺はほとんど異常気象ネタですが、本当にどうしちゃったんでしょうね…。

今日、尾木は一日大学で講義です。虹は明日から連休に入るのですが、法政大学は明日授業日だそうで!ハッピーマンデーの影響なんでしょうが、ちょうど疲れも出てくる頃、私だったら確実に自主休校ですね(~_~;)現政権は連休や祝日のあり方を見直すと言っていますが、まぁ、確かにゴールデンウィークの旅行代金の高さをみるにつけ、分散化してくれ~と思ったりもしますが、みんなで一斉に休めるからこそ家族旅行などもできるわけで…。本当は、本人が希望する時期に上手に休みを組み合わせて取れればいいのでしょうけど、大企業などではそれも大変なんでしょうね。ふむ、なかなか難しい問題です。でも、以前も書いたような気がしますが、日本人の休み下手は(私も含め)かなり重症ですから、休みを充実させて、公私のバランスが取れるようになりたいと思います、はい。

というわけで、臨床教育研究所「虹」は、明日4/29~5/5までお休みに入ります(4/30もお休みです!)。大変申し訳ありませんが、講演会などのお問い合わせなどは連休明けにお願いいたします。皆様もどうか楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

朝日新聞(4月18日付)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2010年4月27日 カテゴリ:コメント

自主参加「全校」13県 採点、比較は困難

文科省の2010年度全国学力調査が20日、実施される。過去3回は全員参加だったが、今回は約3割の学校を抽出する方式に変わる。ところが「全校で受けたい」と自主参加を希望する自治体が相次ぎ、従来通りの全員参加は西日本を中心に13県にのぼる。自主参加組の採点・集計は自治体側の仕事となり、正確性に欠けるおそれも。それでも参加するのは「横並び意識」「保護者や首長らの意向」が背景にあるようだ。

【尾木直樹のコメント】
横並び意識か

自主参加の判断主体は市町村であるにもかかわらず、13県で参加率が100%になったというのは異常だ。上意下達の構造や横並びの意識を感じる。過去の成績が上位か下位の府県ほど参加率が高い傾向にある。「全国トップを目指せ」「他県に負けるな」といった圧力が働いたのでは。効果が不透明なまま税金を投じた調査が行われることは問題だ。教育現場には冷静な判断力を持ってもらいたい。

2010/4/26 Mon.

投稿日:2010年4月26日 カテゴリ:虹の小噺

何と4月最後の週になりました!ゴールデンウィークをはさむので、きっと5月もあっという間に過ぎていくのでしょうね…すでに連休明けが怖いです(-_-;)
天気予報をみていると、どうやら連休中はお天気も良さそうでほっとしました。日中は春を感じつつも、まだまだ朝晩冷え込みますので、油断せずに体調管理に気をつけたいものです。

虹は引き続き、連休前の原稿作業・書類仕事に追われております。それぞれが目の前の仕事をこなすのに精一杯という感じで黙々とパソコンにむかっております。そんな中、尾木がブログに写真をUPしていますが、NHKの方が「THE NHKクッキー」をくださいました。最近、テレビ各局オリジナルグッズがたくさんありますけど、キャラクターなどではなく「NHK」と四角張った字が書かれたクッキーをみながら、なるほどNHKだ、と皆でしみじみしております(^^ゞ

NHKといえば、土曜の深夜にすっごく面白い番組(再放送)を観ました。かのハーバード大学で最も人気の高いサンデル教授の「JUSTICE」の講義をほぼそのまま放送していたのですが(ちゃんと日本語に吹き替えされていましたが)、人気があるのも納得の中身の濃い、そして非常に考えさせられる講義でした。なかでも、「『富』は誰のものか?」では、リバタリアンの哲学者ノージックの論を紹介しながら、「貧困層の住宅、ヘルスケア、教育のために、富裕層に税金を課すのは一種の強制だ」と主張するリバタリアンの思想を読み解きながら、学生同士にディベートさせつつ、身近なテーマも絡めて「正義とはなにか?」を考えさせるのです。リバタリアンは、私は私を所有する権利があり、私の稼いだ金は私のものであって、税金は「盗み」以外の何ものでもない、というのです。これってどこかの誰かさんが言っていたことと似てるなぁ…誰だっけ?…と思いながらテレビを観ていたのですが、ふと、気づいたのです。これってブッシュ前大統領(とその一派)が言っていたことではないかと。つまり、新自由主義者の考え方のベースにある思想なんですねぇ。もう、激しく納得しちゃいました。リバタリアンの考え方にはまったく納得がいきませんでしたが(~_~;)それにしても60分間ずーっと「それは本当か?」「それはどうしてなのか?」「なぜそう思うのか?」と考え続けるため、見終わったときは疲労困憊。だけど、脳みそがぐるぐる動いている感じがして久しぶりに知的な興奮というのを味わいました。まだまだ講義は続くようですので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

■ハーバード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

2010/4/23 Fri.

投稿日:2010年4月23日 カテゴリ:虹の小噺

虹もゴールデンウィークを前に、本当にドタバタと仕事をしております。この書類の山が片付く日が来るのだろうか…とちょっと弱気になりつつ、パソコンに向かっております。尾木も本調子ではないのですが、急用で地方へ出かけております。動く書斎で仕事中とブログに書いておりましたが(^^ゞ連休をはさんで立て続けに原稿の締め切りがやってくるため、スキを見つけては原稿を書いてもらっております。

それにしても今日もどんよりとした曇り空ですね。4月も下旬だというのに、この寒さは一体どうしたことでしょうか(-_-;)天候が不順なせいで、風邪を引いている人がたくさんいるようですね。
かく言うわたくしめも風邪なのか何なのかずっと体調がすぐれず、案の定、口の中に口内炎が多発し苦しんでおります。いつもながら、なぜこんなに口内炎は痛いんでしょう!?ビタミンもせっせと補給しているのなぁ…と言いつつ、寒さに負けてカレーうどんを食べちゃったり、熱いスープを飲んじゃったりして、自ら悪化させているような気がしなくもありませんが(・_・;)最近は市販のものでもいい薬があるようなので、ちょっと試してみようかと思っております。

2010/4/22 Thu.

投稿日:2010年4月22日 カテゴリ:虹の小噺

今日はとにかく寒かったですね。昨日との日中の温度差…東京ではなんと18℃とか!((+_+))なんなんでしょうね、4月下旬とは思えない天候でした;

話変わりまして、今何かと騒がれている上海万博。PR曲に続いて、メーンパビリオンの中国館がなんやら日本の建築家がデザインしたものに似ているとか、公式マスコットキャラクターがアメリカの子ども番組のキャラクターにそっくりだとか…ここまでくるともうなんと言っていいのか(笑)国でこんなことを堂々としてしまっているのはどうなんでしょうねぇ?;

今日の虹もドタバタしてあっという間に一日が過ぎていってしまいました。GWに入るまでに片付けなきゃいけない仕事が山のように目の前に…。GWちょっと待って~!!と叫びたくなるのでした。(泣)

2010/4/21 Wed.

投稿日:2010年4月21日 カテゴリ:虹の小噺

日々これ更新しようと思ってはいるのですが、なかなか「毎日」というのは難しいものですねぇ。というわけで、久しぶりの小噺です。何を書こうか思案しているときがいちばん楽しいのですが、とにかく今日の穏やかな春の晴天には心が洗われるようです。鳥が鳴き、チューリップが満開で庭の草木も青々としています。これで本当に春がやってきた!と思いたい…ですが、どうやらまた明日から天気が崩れるとか(-_-;)この天候不順、何とかならないものでしょうか!?先週は尾木が風邪をひき、今週はスタッフがダウン(泣)。天候不順の影響を強く感じております、はい。

本日、尾木は法政大学で一日授業です。今年は1コマ増えたものですから、空き時間がほとんどなく、ほぼずーっと講義をしています。新年度はじめは何かとバタバタですが、尾木もスタッフも文字通りバタバタと校内を走り回っております。法政大学(市ヶ谷)は建て増しに次ぐ建て増し、その上嘉悦の移転にともない隣接する校舎を買収したりしているので、かなり無理やりな構造となっており…。初心者に優しくない、やたら複雑な構造となっております。そこを縦横無尽に動けるようになるにはちょっと時間が必要ですね。新入生の皆さん、もう慣れましたか?

問題だらけの全国学力テストも終わり、あともう少しでゴールデンウィーク!しっかりリフレッシュして英気を養いたいものです。それまでにあれを片付け、これを何とかして、こっちもやっておかないと…あぁ、やることがいっぱい…でした…(^_^;)

毎日新聞(4月14日付)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2010年4月16日 カテゴリ:コメント

市長と医師会対立 いつまで続く「内輪もめ」

山梨県上野原市が11年度中の完成を目指す新市立病院を巡り、江口英雄市長と上野原医師会(渡部一雄会長ら16人)との対立が続いている。同医師会は同市の幼小中全16校の学校医の委嘱を拒否し、各校は学校医不在のまま新年度に入った。江口市長は旧上野原町立病院長も務めた元同医師会の医師で、いわば「内輪もめ」。子供を無視した“場外乱闘”を周囲はヒヤヒヤしながら見守っている。

【尾木直樹のコメント】

学校医不在は、あってはならないこと。医師同士が意地を張り合うなんて、まるで子供のようで、何の罪もない子供にしわ寄せがいっている。そもそも教育上良くない。これでは道徳教育もモラル教育もあったものではない。白衣の医師はそれ自体に信頼が寄せられる存在で、だからこそ患者は命を医師に預けられる。今回は医師の信頼もおとしめる。市長と医師会は意地の張り合いを直ちにやめ、学校医不在を即刻解消すべきだ。

2010/4/16 Fri.

投稿日:2010年4月16日 カテゴリ:虹の小噺

先ほどネットでニュースをみていたら、夕方から明日朝にかけて東京でも雪になるとか!? 本当に降ったら記録的なことだそうですが、そりゃそうですよね(~_~;)昔むかし、満開の桜に雪が降ったなぁというのはうっすら記憶にありますが、さすがに4月中旬になっての雪なんていうのは想像だにしませんでした。アイスランドで火山が爆発したり、中国で大地震が起こったりと、自然災害が多い今日この頃。自然相手ではどうしようもなく、人間がいかに無力かを思い知らされます。
身近なところでは、野菜の高騰が家計に重く響いてきています。うちはもっぱら緑の野菜をあきらめ、海草やもやし、きのこなんかで乗り切ろうとしておりますが、いかせんせん、メニューが偏るのが問題ですねぇ。さらに今年は新茶がこの寒さでダメージを受け、高くなりそうだとか(泣)。毎年のささやかな楽しみがなくなりそうで、ちょっとブルーです。早く晴れてほしいなぁ。

皆様にもご心配いただいた尾木の風邪ですが、まだちょっと咳がでています。日ごろ、喉を酷使しているせいか、最近風邪をひくと一番に喉にくるようで。私は風邪をひくと口の中が口内炎だらけになってモノが食べられなくなります。風邪をひくと数キロ体重が落ちるので結果的にダイエットになるという、ありがたいようなありがたくないような事態に陥ります…。社会人になると不思議なもので、必ず週末に熱がでるんですよね。休めないと思う「気力」からなのか、ほっとするからなのか、人間のからだは本当によく出来ております。

雪が降らないうちに何とか家までたどりつきたい…と原稿入力のピッチをあげております!あと一息頑張りますぅ!!!

2010/4/15 Thu.

投稿日:2010年4月15日 カテゴリ:虹の小噺

冷たい雨の降り続いた一日でしたね。今月に入ってからの寒暖の差には体がついていきません。クリーニング屋さんは冬物が持ち込まれないため売上が落ちてしまっているそうで…色々なところに影響が出ていますね;

昨日は尾木の大学の今年度初授業日でした。教室に入ると、なんだかざわざわ…。話が始まると、教室内から「かわいい~!」との声!!尾木ママの影響は想像以上に大きかったです(@_@)これから始まる授業が楽しみのような、恐ろしいような…(笑)授業のサポート等、しっかりと頑張っていきます!

尾木の風邪の具合も、まだまだ油断を許さぬ状況…みなさまもお気をつけくださいませ!短いですが、今日はこの辺で失礼いたします。。

産経新聞(4月9日付)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2010年4月12日 カテゴリ:コメント

先生の6割「こころの不安」 大阪府の小中高と支援学校

大阪府内の公立小中高校、支援学校の教員のうち「こころの健康」に不安を感じている人が57.7%にのぼることが9日、府教委のアンケート調査で分かった。こころの病を理由に休職する教員が、この20年間で3倍に増加したことなどを受け、大規模な実態調査を実施。府教委は「6割近くの教員が不安を抱えていたのは想像以上。勤務時間などを検証したい」と話している。

【尾木直樹のコメント】

教員は子供と向き合う仕事なので心に不安を抱えた状態では不健康。教師が意地悪な指導をすることもありうると、親は安心して子供を預けられない。6割の教師が心に不安を抱えているのは重大な問題だ。ただ、勤務時間の長さなどの問題にはすぐにでも対策がとれる。手を打つなら今だ。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。