書籍情報

ウワサの保護者会 “私の子育て大丈夫?”と思った時に読む本

投稿日:2017年3月22日 カテゴリ:書籍

【Amazon】「ウワサの保護者会 “私の子育て大丈夫?”と思った時に読む本」(マガジンハウス)[新書]

NHK Eテレで放送中の人気番組「ウワサの保護者会」初の単行本化!
子育て中に、悩んだら! 答えがきっと見つかります。

「ウワサの保護者会」では、小・中学生の保護者のみなさんが、”ホゴシャーズ”としてスタジオに集合。
毎回ひとつのテーマについて、本音で語り合います。
困っていること、誰にも言えずに悩んでいること、話してみれば、意外な共通点が見つかります。

「うちはこれでうまくいった」「こんな意外な解決策が! 」などなど、
みんなで知恵を出し合いながら、子どもを上手に育てるヒントを一緒に見つけていきます。

まとめてくれるのは、教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さん。
中学高校教師22年間の実体験と、豊富な研究成果を元に、家庭での親の役割を教えてくれます。

本書では、小・中学生を持つ親なら誰もが直面するだろう、代表的なお悩み20テーマを厳選。
ホゴシャーズのさまざまな体験談、番組アンケート、専門家の意見を交えて、
さまざまな角度から解決策を探ります。

子どもにどんな子どばをかければ、心に響くのか。自分で考えて行動できるようになるのか。
みなさんも「ウワサの保護者会」と一緒に、子育てのヒントを探してみませんか。
(Amazon商品ページより引用)


マガジンハウス(2017年3月22日発売)

【尾木ママ小学一年生: 子育て、学校のお悩み、ぜーんぶ大丈夫!】

投稿日:2017年3月14日 カテゴリ:書籍

「尾木ママ小学一年生: 子育て、学校のお悩み、ぜーんぶ大丈夫!」 (教育単行本)

1年生ママのお悩みをポジティブに解決!

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏による、小学1年生ママのお悩み相談Q&A。雑誌『小学一年生』保護者向けページでの好評連載に語りおろしを加えて、入学直前~1年生に特化したママたちの悩みを、尾木ママがやさしい語り口でポジティブに解決します。
幼児期から学童期に移る1年生は、子どもの発達段階からも、この時期独特の傾向があります。また、幼稚園保育園と小学校では、先生との関係や1日の過ごし方など大きな違いがあります。それゆえに、1年生のママたちも、この時期独特の悩みを持ってしまうのです。
本書では、1年生ママたちの悩み相談を、「入学準備~入学」「1学期」「夏休み」「2学期」「3学期」と5つの時期に分けてまとめています。きっと1年生ママたちが「わかるわあ!」と共感する内容ばかりです。

Amazon.co.jp販売サイト

小学館(2017年3月14日発売)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。